京都には本当にたくさんのカフェがあります。

カフェにはたくさんの種類があり、抹茶・煎茶・珈琲・甘味処等々・・・。

お寺にもたくさんお抹茶がいただけるスポットがあり、ちゃんと計算ずくで行かないと

おなかたぷたぷになってしまいます。(夜ご飯にかなり影響するので要注意。)


京都はお茶の時間を大切にするなぁと感じます。

『もてなし』ともつながってくるのかなと思いますが、お客さんの立場に立ったお茶スポットが多いです。


今日どうしても行きたかったところは、コチラ『SONGBIRD DESIGN STORE』。

二条城のまん前とのことですが、迷いに迷いました。

大体京都でのお店には、電話せずについたら珍しい感じです。

でも、電話で場所を確認してから行くと、『お休みでしたぁ・・・残念』ってことがなくて安心します。

事務所ビルのような入り口↓
sokazukoさんのブログ


sokazukoさんのブログ


階段を上がり、2階がお店。

雰囲気がよく、若い方々が働いていらっしゃいました。

うちっぱなしの壁に、センスの良い机といすが配置されています。

風が強く寒い日だったので、暖房を近くに寄せていただくなど配慮いただきました。


珈琲を頂きます。

珈琲は3種類ほどあり、こちらのお店のために豆をブレンドしてくれている喫茶店のお名前が書いてあります。

京都の『かもがわカフェ』は一見競合なのでは・・・と思いますが、きっといい人間関係がそこにあり、

こういう奇跡も生まれるのでしょう。


珈琲を頼むとクッキーもついてきます↓
sokazukoさんのブログ


お店の広さや従業員の雰囲気が適度な距離感があるので、ゆったり出来ます。

お一人様でも十分に入ってこれる、お店です。

京都でもどこか従業員とお客さんがべったり、のところは知り合いでないと入り込めない雰囲気を

感じるところが何軒かあり、珈琲を飲んだらさっさと出てしまいました。

仲が良いことはとても大切ですが、適度な距離感もとても大切だなと思います。