sokazukoさんのブログ-200910171427000.jpg

sokazukoさんのブログ-200910171408000.jpg

ちょくちょく西国分寺へ行く用事があるので、吉祥寺や国分寺なども含めてどこか寄り道をするようにしている。この付近は住みたい街上位なのでおいしいお店も多くあるようだけど全く知らない。

最近は食べログにはまっていて、店の名前を聞くととりあえず点数とカキコミを確認するのがくせになっている。

ぐるなびがお店視点だとしたら食べログはお客視点。いいことも悪いこともカキコミする人の主観だけれど正直に書かれている。『参考票』の多いモノは信用できるんだなぁと判断できる。

実際に行ってみると見事に合っている、と少なくとも私は思う。誰かから強制されているわけではなく自発的に書いているので手抜きがないし詳細。

メニューが少ないとか、うるさい客がいたとか、テーブルの感覚が狭いとか、接客がゾンザイだとか、味はまぁ普通とか、雰囲気はよいとかとか、悪いこともまぁ正直。

でもいいと思ったこともめっぽう書く。店主の姿勢とか素敵な会話とか、料理の質や、出たメニュー名とか、しつらえとか、トイレまで行き届いているとか、自分が店に行ったかのように思えることもしばしば。

と、いうことで今回はお昼を検索して行ってみました。近いことと営業時間を気にしながらだったがおいしくお蕎麦を食べることが出来た。書き込まれていた通りの接客だったケド。

参考にするにはとっても便利デス。