豚汁はあくまで味噌汁…と思っているので、

今回鍋にしたので風をつけてます。

 

大根と人参は3センチ前後ぐらい、1センチ以下のいちょう切り。

豚肉はこまでも何でも50~100g、ひき肉だとうどん鍋としては食べづらいです。

白菜、お好みによるけど40g~50g、芯も葉もどちらも入れてOK

冷凍うどん(冷蔵のゆでじゃないほうがいい)1玉

味噌大1

水200ml

 

フランフランのレンチン鍋でやりますが、レンチンできる深めのなら大丈夫かと。

野菜、肉、うどんと水100ml、味噌を入れて1回目500w5分チンしました。

 

1回目ではまだうどんがほぐれきれず、

肉も微妙に生っていう所があります。

うどんをひっくり返して、ちょっと隠しで麺つゆ小1追加。

 

水100ml残りを入れて、2回目500w4分。

辛味がほしい人は、七味唐辛子入れて完成。

 

仕上げにゆずがあったので皮を少しだけ入れて香りづけ。

少し寒さが落ち着いたとはいえ、夜寒いのでこれは大正解。

 

豚汁で使うような具材、うちはじゃが芋とか入れるんですけど

有ったらそれも入れていいと思います。

冷凍していると(今回使った野菜全般)割と軟らかくなりやすいので、

同じ時間入れても、ホクホク柔らか食べやすいかと。

 

白菜買い足す予定なかったけど、これの為によかったと思う。

大根と人参があるからもう1回やってもいいかなぁ…週の真ん中あたり。

寒くなるらしいからねぇ…アツアツ辛辛あったまる鍋やろう。