鶏チャーシューを使って卵雑炊です。

 

冷凍ごはん 1人前(大体120~150前後?)

カット野菜 適量(入れなくてもOK、今回はカットキャベツを使用)

卵 1個

水 250ミリリットル程度(シャバシャバなら200~300程度、とろみならそれより少なめで)

めんつゆ 大さじ1半(鶏チャーシューが薄かったらと思い入れました)

ポン酢 大さじ1(めんつゆと同様)

鶏チャーシュー お好み量

 

☆下準備です。

冷凍ご飯なので解凍しましたが、冷蔵ならば軽く温め程度でOKかと

☆ここから本番

3COINSのビストロヌードルという鍋を使ってます。

ご飯の上に水(今回は沸かしたお湯)を入れ、

調味料のめんつゆとポン酢を入れました。

良くかき混ぜてから鶏チャーシュー、カット野菜を入れ

卵を溶き入れてレンジで3分+1分チンしました。

 

本番のレンチンがこの程度で済んだのは、沸かしたお湯でやっている事

冷凍ごはんをしっかり解凍している事の2点かと思います。

鶏チャーシュー、薄い感じではありましたが砂糖が利いていて

結構甘めな感じで美味しかったです。

この雑炊の味付けと本当にマッチしてました。

 

これだけの量の調味料入れていても、思ったほどの濃さにはなりませんでした。

なので肉の味付けが薄い感じがするときは多少入れてもいいのかな?と。

あと1回どんな食べ方にしようかな?また同じようにしようかな?

結構出来上がりアツアツで温まるし美味しかったのでありかも…と思ってます。