本文そのままコピーし

思ったことはカラーで追記していく。

 

 ワクチンを2回接種したのに感染した――。

誰もさぁ、打ったから感染しませんとは言ってないしね。

兵庫県で4日、新型コロナウイルスの陽性が確認された女性2人のうち、30代女性は6月1日に、40代女性は4月14日に2回目の接種を終えていた。

40代の人は早いね、人口少ない地域なのか医療従事者で早い段階でワクチンが来ていたか。

30代女性は接種翌日に発熱し、PCR検査で陽性と判明したという。 

ワクチン打って熱が出るというけれど、それでもこの30代は早々に検査したってことは

他にも何か怪しいというものがあったんじゃないか?

 

埼玉県でも先月、2回目の接種を受けた60代の医師が体調を崩し、検査の結果、陽性と判明。

どこでうつったかわからないが、医者の方なら何が起きてもねぇ…

最前線で治療してる人かもしれないし、そうじゃないなら対応した患者が感染者だった可能性もあるし

家族が感染していた可能性もある(家に帰れていたらの話、医療従事者の方帰れないという記事がよく見受けられるから)

 

同県感染症対策課は「ワクチンで感染を完全に防げるわけではない。

↑本当これを強調していただきたい。

接種後も引き続き感染対策が必要」と注意を呼びかけている。

↑これも本当強調して

 

本格効果は接種2週間後 「そもそもワクチンはウイルスが体内に入るのを防ぐものではないのです」と言うのはハーバード大学院卒で近著に「元WHO専門委員の感染症予防BOOK」(三笠書房)がある医学博士の左門新氏だ。

重症化を防ぐことはできたとしても、感染しないとは言ってないから感染の可能性はある。

 

こう続ける。

 「ワクチンの効果は、コロナウイルスが体に入った場合、発症を防ぐ、あるいは重症化を軽減するもの。発症していなくても、喉にウイルスが存在すれば接種後に陽性となるケースはあり得ます。ワクチンは2回目の接種の1週間後に体内に中和抗体が立ち上がり、2週間後に本格的な効果が出ると考えて欲しい」

症状は出なくても感染しないとは一言も言ってない以上、

打ったからマスクはしませんとか、打ったから旅行ガンガン行きますとかは

間違ってませんか?

 

横浜市大が血液を採取して実施した研究だと、ファイザー社のワクチンを2回接種した人の99%に従来株に対する中和抗体が確認された。

つまり従来型でも効果のなかった人が1%はいることになる。

100人に1人の確率でいるってことだよね、少ないって思うだろうけど

その1人に自分がなるかもしれないというのを常に思うべき。

 

ちなみに、英国型は94%、インド由来の変異株は97%だった。 

ということは英国型100人に6人、インド型100人に3人くらいは外れを引く。

 

「米国ではワクチン接種を完了した約1億100万人のうち、2週間後に陽性反応が出たのは1万262人。わずか0.01%です。この調査は血液ではなく、唾液などを調べたPCR検査の結果です。日本も同程度と考えられ、2回接種後も感染する人は、もともとワクチンが効きにくい体質の可能性もあります。ただ、どんな人が該当するのかは医学的に解明できていない。ワクチンを打てば安心できるけど、過信すべきではありません」(左門新氏)  

唾液での検査って正確性が通常のPCRより落ちるんじゃなかった?

人それぞれ体質が違うのだから、仕方のないこと。

だからといって打ったのにかかったの?みたいな言い方や

まだ打ってないの?いつなの?みたいな強制的な言い方は

相手の精神を追い詰めることになるから、絶対言わないでほしい

 

2回接種を終えた帰りに“夜の街”に繰り出そうなんて発想は、もってのほか。

接種後もマスクと消毒を心がけたい。

接種終えたからって自分勝手な行動は慎んでいただきたいね。

周りの事考えたことある?

自分さえよければじゃないんだよ、だから100分の1レベルの外れを引くんだよ。