うん、正直いってどうなのだろうか。

このまま「お願い」ベースでこれ以上感染者が減るのか?

 

そもそもワクチンうったとして、

かからないとは「いってない」。

かかったとして重症化を「防げる可能性」なだけ

 

こんなやり方でやってきて

全然減ってないんだから

どう考えたって「効果はほとんどない」に等しい。

1回目の宣言時は皆わからない状態で

気を付けていたこともあってそれなりに人の出も

減っていただろうし(まぁ「老人はお構いなしに外出し続け若者には自粛しろと文句を言う)

 

でもそれに慣れ、皆が出てるからじゃあ私も

っていう「自分勝手」が増え

その結果、「病床圧迫」、「入院できない」という事態

 

それを見て外出を控えようとか

通勤だって「満員電車」という「密」状態になるのだから

「リモートできるならリモートしよう」とか思わないのか。

リモートにだって不満があるんだろうが

「命の危険とどちらがと天秤に」かけた時

絶対「リモートのほうがまし」だと思えるはずなのに

 

命の危険を冒して出社するって

出社しなきゃ成り立たない人だけ出るようにして、

リモート可能なら「リモートを強制」して

学生は「通学を原則禁止」(これが「密の大きな原因」)

 

お店側などには手間だと思うが、来る人に

「外出証明(ご飯の買い出し、薬、病院、買い出し等の出かけるのに着る服がない、出社しなければならない理由があるなど)を提示を義務」付けチェック

ウォーキング、散歩、ジョギング類は絶対の「必要性がない」のだから

 

ロックダウン位の強制力を発動しない限り

今年も終息なんて「無理」

 

あと、中国にはウイルスばらまき、

オリンピックをダメにしたとして

損害賠償を国は要求すべき