こんにちはウインク
草加子育てネットワークです。
 
2023年4月26日(水)に、草加市立中央公民館と草加子育てネットワークの共催事業として「親子で楽しもう!こどもの日」を開催しました。
 
定員制で、消毒・換気などの感染防止に気をつけながら3階の講座室で行いました。
 
 

 
この日は、子どもの日にちなんだ内容が盛りだくさんキラキラ

まずは手形&足形とり音符

身長と体重もはかり、成長を確かめました~びっくりマーク

 

 

その後はふれあい遊び!

みんな大好き「パンダうさぎコアラコアラ」を踊り、ママの膝の上で「おふねがぎっちらこ」のふれあい遊びをしました船

 

次は新聞紙遊び流れ星

身近な素材が遊び道具に変身していきます。

 

新聞ツリーではふさふさした枝の感触を楽しみましたハート

 

 

お次はこどもの日のメインアイテムかぶとの登場カブト

 

 

このかぶとに折り紙やシールで好きなように飾りつけをすれば、オリジナルかぶとの完成ですラブラブ

 

 

その後はこいのぼり工作うお座

傘袋のなかに色とりどりのお花紙を丸めてつめていき、最後に目のシールを貼ったら完成キラキラ

出来たこいのぼりを飛ばしたり、低月齢のおともだちはカサカサする音を聞いたり、みんな思い思いに楽しみましたルンルン

 

 

こどもの日にちなんだ紙芝居は『ちまきまきまき』

関西地方を中心に、こどもの日には、ささの葉を使ったちまきを作って食べてこどもの成長を願う習慣があります。

みんな真剣に聞いてくれました気づき

 

 

最後に、こどもの日カード取りで遊びましたパー

かぶとや金太郎、かしわもちなど、この時期よく目にする絵がたくさん登場!同じ絵柄を探すゲームを楽しみましたピンクハート

 

 

お土産にはお家でも遊んでもらえたらと

ストロー竹とんぼ、ストローヘリコプター、マグネット付きこいのぼり&かぶと、風車をプレゼントプレゼントキラキラ

 

この日はあいにくの空模様でしたが、足元の悪いなか参加してくださったみなさま、ありがとうございました爆笑

 

これからも、親子で楽しい体験が出来る講座を考えていきます!!

 

また次回の親子講座もお楽しみにウインク