こんにちはニコニコ

草加子育てネットワークです。
 
3月2日(木)に草加市谷塚文化センターと草加子育てネットワークの共催事業として「親子で楽しもう!ひなまつり」を開催しました。
 
定員制で、消毒・換気などの感染防止に気を付けながら3階のホールで行いました。

 
 まずはぴかぴかぶー音符
音楽がかかると元気良く踊ってくれていました爆笑
 
その後はふれあい遊び!
みんなで円になるようように丸くなり
「ひーらいた、ひーらいた」の歌に合わせて花が開いたり、閉じたりするを真似してみんなで遊びましたガーベラ
 
次はお手玉遊び流れ星
初めてお手玉に触れる子はボールとは違う感触にビックリしていました!!
ママがお手玉をやるのをジーッとみている子や高いところから落ちてくるお手玉をキャッチする子もいました。
キャッチ出来た時には嬉しそうにしていましたハート
 
 
 
遊びの後はひなまつり工作雛人形
お雛様とお内裏様の顔を描いて、お花紙を広げてのせたら
完成キラキラ
出来た工作を舞台に飾って
みんなで一緒に『うれしいひなまつり』の歌も歌いましたルンルン
 
 
 
 
 
 
工作が出来たら今度はひな祭りにちなんだカードを使って
カードゲームハートのバルーン
同じ絵柄をママと一緒に探して、楽しみましたウインク
 
 
 
 
最後は2つのグループに別れて紙芝居とパラバルーン遊び音符
 
今回の紙芝居は『たのしいおひなさま』
よーくみるとお雛様が違うものを持っていたり、
ひな祭りとは関係がない雪だるまがいたり…!?
「何が違うかな~?」と聞いてみると「これが違うよ!」っとすぐ見つけて教えてくれました照れ
 
 
パラバルーンはママたちに頑張ってもらい、上下に動かし子どもたちに風を感じてもらったり、中に入れる子はバルーンの中で座ったりして楽しみましたラブラブ
 
 
時間になったらみんなで電車ごっこをしながら移動して、
紙芝居とパラバルーンを交代して遊びました新幹線
 
お土産にはお家でも遊んでもらえたらと
お花紙のお花と蝶々をプレゼントプレゼントキラキラ
 
帰るまでの時間はママたち同士で写真を取り合ったり、
好きなおもちゃで遊んだりして、
親子で自由に過ごしてもらいました。
 
限られた時間ではありましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました爆笑
 
これからも感染症対策をしながら、親子で楽しい体験が出来る講座を考えていきます。
 
また次回の親子講座もお楽しみに桜