こんにちは爆笑

草加子育てネットワークです。
 
 
12月21日(水)に「ホッとひと息『子育てサロン』」を
中央公民館で開催しましたルンルン
 

2部制の定員制で、消毒・換気などの感染防止に気を付けながら、中央公民館では毎月第3水曜日に、当団体と中央公民館との共催事業として、2階第2体育室で行っています。

 

 

この日はクリスマスにちなんだ工作で、
プリンカップを使ってベルを作りましたクリスマスベル
 
 
 
草加子育てネットワークのスタッフお手製の「このおしりはだ~れ」のクイズもやりました爆笑
しましまのおしりや黄色いおしり、クリスマスにプレゼントを持ってきてくれる赤い洋服を着ているおしりも出てきて…みんな真剣に見てくれましたサンタ音符
 
 
 
サンタさんも遊びに来てくれたので、
みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い、
写真も撮りましたキラキラ
歌う時に使ったペープサートは「よーいドン」で
ママと一緒に歩いたり、走って取りに行き
好きな絵柄を選んでもらいましたウインク
 
 
 
 
 
 
最後はサンタさんから折り紙パペットのプレゼントおねがいキラキラ
 お家でも遊んでもらえればとくれましたプレゼント
 
 
 サンタさんと遊んだ後はフリートークの時間ルンルン
「こういう場所は初めてで…」と初参加のママがいたり、
何度も遊びに来てくれているママもいたりキラキラ
 
よく話題に出るのはハートのバルーン
離乳食って、どんなメニューにしてますか?
小児科や耳鼻科はどこ行かれてますか?
オススメの公園ってありますか? など
 
聞いてみたいということや気になっていることなどを、子育てネットワークのスタッフも入りながら、情報交換の場としていろいろな話をしていますウインク
子どもたちは好きなおもちゃで遊んだり、体育館の中を
お散歩したり音符
みんなで見守りながら過ごしています。
 
 
限られた時間ですが、「すくすくクラブ」や「ホッとひと息『子育てサロン』」では季節を感じてもらえるような工作や遊びなども取り入れながら、活動しています。
遊びに来た時には親子で楽しんで帰ってもらえればと
思いますハート
 
 
 
 
私たち草加子育てネットワークは
 
新里文化センター、新田西文化センター、谷塚文化センターでも、公民館や文化センターと共催で、「ホッとひと息『子育てサロン』」や「すくすくクラブ」を開催しています。
 
親子で遊べる無料のひろばです。
 
日程や定員の人数など詳しいことは各館に問い合わせて頂くか、毎月20日号の広報にも載りますのでご覧ください。
 
みなさまの参加をお待ちしていますクリスマスツリートナカイ