創価学会で俺は変われた-阪神・淡路大震災から16年

昨日で阪神大震災から16年だったね☆

昨日の聖教新聞みたかな?



被災当時、学会の各地の会館は、

避難所として開放されたんだ☆


ボランティアの男女青年部をはじめ、

壮年部、婦人部が地域の人たちと協力して復興を支え続けた


やっぱこれが宗教団体のあり方だと俺は思うんだ。


被災当時に日顕宗などのお寺さんは、

門を頑なに閉ざして被災者を受け入れなかったとか。


一時的でもいいからさ、

災害が起こった時はせめて避難所とかにするべきだよな。


人を助ける為の宗教が、

こういう時に本性がわかるのかもな。


こういう時に限って、普段創価学会に罵声を浴びせてる奴が

助けを求めに来たりするんだよな わらい


だけどそういう奴も助けていくのが本当の仏法者だよな。

裏切られても裏切られても、

相手を信じ続けて祈り抜く

そうすることで敵をも味方に変えていけるんだよな。


なかなかその境涯になれないと思うけど わらい


ともあれ、戸田先生は昔おっしゃった。


もし世界中の人が仏法を信仰したら、

世界で起きてる災害などは起きなくなるのか?

という質問に対し、


山も成・住・壊・空という四劫を繰り返しているのだから、

その生成過程で噴火を起こすことはなくなりはしないだろう。


しかし、たとえ、噴火を起こしたとしても、それによって、

民衆が苦しむという事態を、避けることはできるはずだ。



人間同士が助けあって生きていく中で、

世界の平和も、人類の幸福もあると思う。


できない奴は放っておけ、あんな性格の奴は放っておけ、

そんなことを全ての人がいってたら、

悲惨な事件は一生なくならないし、

世界の平和なんてありえないんだよな。


だけどその法則を知ってる人は、あまりにも少ないと思う。


自分に関係ない人は放っておく、

世界を変えられるわけない。戦争はなくならない。

自分や仲間内が頑張ってればそれでいい。


そんな自分本位な万人の人生を変えていくしか、

世界を変えられないんだよな。


必ず変えられるんだ☆


創価の仏法を持ってるならさ、

今日も一日がんばろうぜ♪まぢで☆


被災した全ての方々のご冥福を

心よりお祈り申し上げます―――




これからも応援お願いしますっ♪


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↑  ↑  ↑
こちらをクリック