21週に入りました!


トツキトウカの赤ちゃんが、今日で妊娠150日目と教えてくれました!ラブ

もうそんなに経ったのか〜。

妊娠当初は毎日日が経つのがゆっくりに感じていたのに、あっという間に妊娠期間の半分以上が過ぎていましたキューン


ありがたや〜ニコニコ



さて、お腹の出てきた今日この頃。

色々と心配な症状が出てきました滝汗



まず、

①便秘!!


元々快便な方ではありませんでしたが、妊娠初期は妊娠前より便通が良くなった時期がありました。

がしかし、ここにきてまたしても便秘問題が浮上。

これまでよりも出ない!泣き笑い


どうしたものかと色々試してみたのですが、どれも効果があるのは最初の数回だけ。


でもやっぱり、水をたくさん飲みまくった後は出やすくなった気がします汗

水分大事びっくりマーク


ということで、ウォーターサーバーを契約してもらいました!

ほんとはベビーが生まれてからでいいかなと思っていたのですが、一度お試しで置いたことがあって、その時はよく水を飲んだなと。


水分摂ってるつもりで足りてないんだろうな〜。


そして怖いことに、今まで感じたことのない腹痛を感じたのです!!ゲッソリ

チクチクズキズキがお腹の表面全体的に起きて、その強度も耐え難くなるくらい、、、。


まさかまた切迫⁈ゲロー

と、不安に駆られましたが30分くらい激痛に耐えた後便意を催し、トイレに行ったら便が出てそれと共に腹痛も治りました。


え。

この激痛も便秘が原因?ニヤニヤ



それは不明ですが、とりあえずその後腹痛はないので様子見たいと思います。。。


みなさんもくれぐれも便秘にはご注意ください。




そして次に

不眠!!


寝つきの悪さが辛い笑い泣き

ひどい時はベッドに入ってから4時間眠れない時もありました、、、泣


そうなると生活リズムも狂ってきて、いつも起きるのが10時11時とかに…


良くないなぁ泣き笑い

これもどうやらホルモンバランスの影響みたいですね、、、。



今のところ、こむら返りはほとんどないですが、以前寝起きで起きたことがあり悶絶するくらい痛かったのでこれから頻度が上がらないかめちゃくちゃビビってますニヒヒ


次に

尿漏れ!!


噂には聞いていましたが、自分の身にも遂にやってきましたガーン笑い泣き

ふとした瞬間や、くしゃみをした瞬間にピュッと出てきてしまうんです!

世の妊婦さん経験済みですよね⁈笑


これは困った。

おりものシート貼らなきゃかな、、、

これからもっとお腹が出てきたら尚更漏れやすくなるんだろうな泣き笑い


あとは、浮腫も出てきたようなー…。

これからどんどんいろんな症状に悩まされていくんだろうな泣き笑い

これも我が子の成長の一部だと捉えて頑張るしかないか笑い泣き



先日、先輩ママさんのお宅へお邪魔した際に色々アドバイスもらったんですが、妊婦帯は早めにした方がいいと言われ、安産祈願以来久しぶりにさらしの腹巻きを巻いてみました。

すると!お腹も温まり冷房で冷えた体でもお腹は冷やさずに済んだからか、代謝が上がったようで体重も増えにくくなりましたちゅー

恐るべしさらし笑

今だに上手く巻けないけどw


妊婦帯は買わずにこのままさらしとトコちゃんベルトで探してみようかなと思います♪


あと2週間で妊婦健診だ〜飛び出すハート