出生前検査をするかしないかについて私たち夫婦も話し合いを重ねてきました。


そして、まずは妊娠初期に実施できる妊娠初期超音波スクリーニング検査というものを受けることに決めました。

費用は一万円+税。


その前に必ず遺伝子カウンセリングというものを受けなくてはならない決まりなので、これを受けてからの検査でした。


ここで何か引っ掛かったらNIPTに似たクアトロ検査というものをやろうと話し合っていたのですが、実際にカウンセリングを受けて各検査の詳しい内容を聞いてみるとこちらのクリニックでは初期スクリーニングでかなり綿密にチェックしてくれるのでクアトロ検査は必要ないということが判明。

もしやるとしたらNIPT。


ですが、幸い私のベビちゃんはこの初期スクリーニングでは気になる点が見つからずトリソミーの疑いもなく順調に臓器たちも形成されているようでしたニコニコ


ほっと一安心。


結果もその場で紙で渡されます!

陰性・陽性というような表記ではなく、何分の何%の確率でこの病気の可能性があります。というような形で表示されます。


スクリーニングは30〜40分くらいかかったけど、鼻の骨を見たいのにベビちゃんがお手手を顔に当ててなかなか外してくれなかったのでそれ待ちで時間がかかりました泣き笑い

途中その態勢で寝ちゃったりしてほんと我が子のマイペースさを何度も感じています笑



本当は妊娠中期でもこの超音波検査はやった方がベターのようですが、今のところ夫婦で話し合いやらない方向で考えていますにっこり



今回のカウンセリングで、やっぱり年齢が上がると奇形の確率が上がるということ、そして体質的や遺伝的にそういう子を授かりやすい人がいるということを知りました。


健康で産まれて生きていることがどれだけ当たり前じゃないのかということを改めて考える時間になりました。


ベイビーこのまますくすく元気に大きくなってね〜飛び出すハート