10w0dの今日、初めての妊婦健診に行ってきました!!


色々と調べて選んだ産院。


初めてのクリニックでドキドキでした


妊婦健診は夫も同席できるとの事だったので、今回からは夫も一緒に来院ニコニコ


これからの健診時に必要な手続きや流れを色々と説明され、検尿、体重測定、血圧測定、問診を行ってからエコーでした。


今までのクリニックとは違った検査台で、THE 分娩台みたいな椅子でちょっとビビりました爆笑

でもお腹が大きくなってくるとこれくらい大きな椅子じゃないと座ったり横になるのも難しいんだろうなと、、、。驚き


エコーを見ると、2週間前よりも更に大きくなっていて人間らしさが増していました目がハート

エコー写真にはお目目のような形も!ラブ


私たち夫婦の子がどんな顔で生まれてくるのかとても楽しみになりました。


初めてエコーモニターを見た夫は、誰がどの部位なのかよく分からなかったそうです泣き笑い



健診のあと、血液検査のための採血があり、その際に看護師さんから出産までの注意事項や出産までの流れを30分程説明されました。


その時に出生前検査についても案内され、

34歳の私は年齢が高い方なのでNIPTをお勧めすると言われました。。。



ここで初めて高齢出産の部類に入るリアルな現実を突きつけられたのです。笑


今まで不妊治療中は若い方若い方って言われ続けていたのになーちょっと不満

なんだったんだあれは笑


改めて早めにステップアップして良かったと思いました。





出生前検査の案内をされてから考えることが増えました。

妊娠がわかった時から夫婦でこの問題については話し合ってはいましたが、健診が進むにつれて段々私の中で本当に検査する必要はあるのか?検査したいのか?という疑念が生まれました。


もちろん検査して何か異常が見つかったら早めに対処できたり考えることができるけど、でもせっかく出会えた我が子を選別するような気がしてきて検査を受けることに気が進まなくなってきていたのでした、、、。



ただ、夫は「絶対受けた方がいいでしょ!ウインク

という気持ちに変わり無かったので、私も調べるに越したことはないか…という気持ちに戻り、結局NIPTではない検査を受けることにしました。


検査を受けるにはまずカウンセリングを受けなければならないので月末に予約を入れました!



健診後、産院からもらった冊子を読んでいると知らなかったことが山ほどあって出産にビビってきました不安



お母さんて、子供が生まれるずっと前から大変な思いをして育ててるんだなと痛感。


私もがんばらねば。