あの翌日、どうにか自分で機嫌を取り戻し、夫にバレないように努めました。


勘の良い夫は私の異変に気づいていましたが、問い詰めてきませんでしたニヤニヤ


私は割りと、自分が不機嫌な時は

「どうしたの?」と聞かれても「別に」としか答えないので、それ以上しつこく問い詰められるより、そっとしておいて欲しいタイプです。


自分の機嫌は自分で何とかする。


そういうものだと思っているので、自分で立ち直るまでは黙って見守ってほしい。


私の夫は、私の機嫌にとても影響されます笑


私がニコニコしてるとニコニコだし、私が不機嫌だと黙って機嫌を伺うそぶりを見せてきます。

そして気になり過ぎるとしつこく「どうしたの⁈」を連発して私を拘束して問い詰めてきます真顔


今回は、泣いたのがバレないように目を合わせないようにしていたので、なるべく話しかけないようにしていたのですが、不穏な空気が漂っていたのでチラチラと言葉を発して私の不機嫌がバレないようにしてみました。笑

そしたら夫も安心したかのように普段通りの夫でした。


そして夜には珍しく夫から行動があり、久しぶりに仲良し。



私は感覚が空くと、お股が痛くなっちゃうのでなるべく仲良しの感覚を空けたくありません。

そして、普段からくっ付いたり手を繋いでいても、仲良しも大切なスキンシップの一つだと考えています。


でも、今回を機に本格的に夫の性欲の無さを実感しました。。。


妊活は苦じゃないと言い切る夫ではありますが、


私が苦です。笑い泣き


色んなことに気を遣うんです。。。


妊活の何がストレスなのか考えてみました。

そしたら、自然と答えは出ました。


・排卵日近くなると夫が機能するかヒヤヒヤする

・夫を仲良しに誘わなければらない

・夫をパパにしてあげられない

・両家の両親に孫を抱かせてあげられない

・年齢が進み出産年齢が上がる

・周囲の目が気になる

・ママになる友達が増えて会いにくくなった

・自分だけママじゃないのが悲しい

・キャリアの方向性が決められない

・通院や体質改善に疲れる

・毎月の高温期〜リセットまでのハラハラが疲れる



ざっとこんな答えが出ました。



あの夜、全てのストレスが雪崩のように押し寄せてきて涙が止まらなくなったのでした。


そういえば、一年前にもこんな大号泣したなーーー。

しかも同じようなきっかけが理由で笑


毎年同じこと繰り返しとるやないかニヒヒ




そんなこんなで、

今日また卵胞チェックに行ってきました。


明日か明後日排卵だそうです。


ですが、

今回の内膜が5.8㎜びっくりマークびっくりマークゲッソリ


こんなに薄いなんて…


やっぱりストレスがかなり影響してるなー笑い泣き



良くない良くない。



でも気持ちも晴れない。



どうしたもんかなーーーーー。




ただ、一つ気づいた事があります。




妊活に囚われている時って、

日常生活に面白味が欠けている時。


今回も、引っ越し関連で色々とストレスが溜まってた最中でした。


今は仕事も安定していて、刺激があるわけではない。



私は昔から目標がないと生活に楽しみを見出せない性格でした。


安定した環境は大切だけど、

同じくらい刺激ややり甲斐が必要。


そういう性格を忘れていました。


結婚したんだから、家庭を優先しなくちゃ。


そんな気持ちを無意識に抱いて、色々とセーブしてきた自分がいます。


いつ妊娠しても大丈夫なように計画的に選択して行動してきました。


だから、計画的に行かなくなって時間が経った今、去年にも勝るストレスが溢れ出しているのだと思います。


ちょっと前まではヘラヘラしてたのにな泣き笑い



なんか新しい楽しみ見つけたいな〜





次の予定まで2時間半ほどあり、病院帰りにランチしてから行こうと思ったら、


一度帰っておいで〜


と夫から連絡が泣き笑い


嬉しいやら、せっかくのme timeが…という気持ちやらで笑っちゃいます。w



とりあえずこの後カラーしに行くのでリフレッシュしてきまーす!!飛び出すハート



とても長々と私の愚痴を吐き出しました。

お付き合いいただきありがとうございました愛