今日は月に一度の漢方医の診察日。


私は普段から子宮内膜が薄くて悩んでいるのですが、漢方の先生にこの悩みや他の体の不調を相談して、この2ヶ月間


当帰芍薬散

十全大補湯


の2種類を処方してもらってきました。

1日2回朝晩の食前に飲むものです。

が、忘れっぽい私はまだ先月処方された分も飲み切らずw コロナ中はもちろん飲んでる余裕はありませんでした笑い泣き


そんな適当な飲み方をしてきた私ですが、

2〜3日に一度しか出ないような便秘気味だった体質もかなり改善されて、ほぼ毎日お通じが出るようになりましたラブ



そして今日、先生に

生理が来てしまったこと、

経血の量が少なくて3日で終わったことをお話ししました。


すると先生から、朝ごはんを食べているかと質問され、ギクリと焦りました滝汗


はい。私朝ごはん食べていません。

何なら最近は昼前まで寝ていることがほとんどです←


朝ごはん食べてもパンとか簡単なものだけ。


これを聞いて先生は目の色を変えましたニヒヒ


朝ごはんは必ず食べること。

発芽玄米を食べること。

ネバネバ食材(めかぶ、オクラ、とろろ)を食べること。


これらを指示されました。

もう少し食事に気を配ってほしいとあせる

これを言われた時、


あー、私って何だかんだ理由付けて全然努力してなかったかも。

と、反省しました。笑い泣き


魚は前よりは食べるようになったし、味噌汁も毎晩飲むし、ピラティスにも通って運動し始めたからそこは褒めてくれました照れ


そして、

小さい頃から早起きが苦手ですか?

お母さんに起こしてもらってましたか?

って質問されて、


そういえば、学生の頃は寝坊しまくってたなーと思い出しました。

さすがに社会人になってからは寝坊したら洒落にならないので仕事の日は寝坊しなくなりましたが、お休みの日はオフスイッチが入ってしまい、どうも朝は起きれない笑い泣き



ということで、今回追加で

笭桂朮甘湯

という漢方を処方されました!



頼みますよ〜漢方さん飛び出すハート目がハート



最後先生に

頑張って‼️ウインク


と背中を押してもらったので、これからの1ヶ月間は頑張って食生活改善に努めます!


脱・白米!

脱・パン食!

脱・朝寝坊!



きっとすぐには体質改善されないのは分かってるので、とりあえず1ヶ月間続けられるように努力して、これを習慣化させたいと思いますニコニコ


さて、明日はリセット後初の卵胞チェック〜。

今期はいつ頃排卵日が来るのでしょうか。

ドキドキ💓