残婆さんはとにかく働く人。口を開けば「お金がないので働かないといけないんです。」と言う。娘さんが知的障害をお待ちでお孫さんは別居中の旦那さんが見ていると。そしてその旦那さんも知的障害を持っていてご両親の援助を受けている。

そんなことを朝の預かりタイム中に話しているのを小耳に挟んでいた。休園はかなり経済的に痛いだろうに、と思っていたら発熱。気の毒になぁと思っていたら、何と何とその翌日、またサバミさんからLINEが来て。

残婆さんの旦那さんがコロナ感染し、肺炎で入院したと。

明らかにこの園からのもの。気の毒すぎて言葉が出ない。どうか亡くなるなんてことのないようにと祈ってしまった。

そして3日ほど過ぎた頃、パート保育士からLINEが来た。

今思えば私って結構頼りにされていたんだねニヤリデビューしたてのど新人なのに。ま、年齢もいってるし、態度でかいしなに媚びないからなグラサン

LINEはこんな感じ。


休園中も元々シフトに入っていた人は出勤して良いと言われて出勤した。仕事はテーブルクロスを縫うこと、壁面制作一年分を仕上げること。

1日のノルマがあるのでそれが終われば給料を払うが、終わらなければ払わない。と言われた。

テーブルクロスもサイズも大きく、採寸から始めるからかなり時間がかかり、2日で1枚ノルマは守れそうにない。

それを社長に伝え、出勤しているのに無給はおかしいですと言ったら「名誉毀損で訴える」と言われました。本当に訴えられますかね?


という

私への問い合わせだった。


名誉毀損の意味不明、時間拘束しておいて勝手にノルマ課して無給とかあり得ない。

訴えるべきはこちらだよ。

と返信した。しかし、ウィルスまみれのところに出勤している人たち偉いなぁと思い、

「何人くらい出勤してるんですか?」

と聞いてみたら

「私入れて3人です。園長たち(バーターさん込滝汗)はいなくて社長が出てきてます。あとの2人は、

残婆さんと陰婆さんです。


本人発熱&夫入院の残婆さん。絶賛外出ちゃダメ期だよね。

陰婆は不仲なので近づかないだろうけど、LINEくれてるあなた!感染確率めちゃ高いよ!

どうしよう。残婆は多分園には言ってない。(言ってたら出勤させてない。)心を許してる(と残婆さんは思ってる)サバミさんにだけ伝えてる。


サバミさんにLINEし、この事態をどうしようと相談してみた。サバミさんの考えはこうだった。

うちら、しばらく飛ぼう。


この人好きだわおねがいおねがいおねがい