チンゲルさんは頑張っていた。20歳とは思えないくらい子供たちを可愛がり、心配して笑顔を絶やさない。そんなチンゲルさん、雨の日の遊びがなにもないと嘆いていた。

確かに0歳児のおもちゃが少なく、社長さまのお名前入りの汚してはいけない本はなかなかよだれジュルジュルの赤子にはハードルが高い。

そこでチンゲルさん、アレルギーがいないことを再度確認し、小麦粘土を手作りすると言った。調理室に相談したら分けてくれるとのこと。

口に入っても安全だし、その場で作るわけだから無添加ニヤリ

私と2人で3人ずつ見ることは余裕。よしっ、やるぞと私は準備。チンゲルさんは調理室へ。


・・・戻ってきたら、チンゲルさん泣いている。

チ「社長にキレられました・・・」

私「え?なんで?」

チ「食べ物で遊ぶなって」

食べ物で遊んでない。食べ物を遊び道具にしようとしているんだよ」


食べ物で遊ぶってのはさ、給食で出たうどんで綱引きするとかさ、海苔を口の下に付けて髭ダンスするとかさ、そういうことじゃん。

遊び道具がなくて退屈な赤子たちの遊び道具を作り出そうとして何が悪い!!


私「チンゲルちゃん、私言ってくるよ。だったらおもちゃ買えって。社長下にいるの?」

チ「あ。もういいんです。調理の方にも断っちゃったしショボーン私。ダメなんです。社長に嫌われてるんです。日曜日のオンライン会議、彼氏と会う予定があって断ったら、そういう態度でこれからやっていけると思うなよって言われて。お給料ももらえないのに3時間のオンライン会議って出なきゃいけないんですかね。」

私「無給なの?そんなのさ、労働基準法違反じゃん。そもそもチンゲルちゃんが毎日毎日早番やってるのもおかしくない?」

チン「人が居なすぎるんです。⚪︎⚪︎先生も⚪︎⚪︎先生も無資格だから1人にはしておけないんです。だから休憩も⚪︎⚪︎先生(私のことウインク)の日はちゃんと取れますけど他の先生の日は取れなくて」

私「それ、社長に言った?」

チン「言いました。でも、まだ新人で休憩だなんだって言える立場じゃないだろって言われて」

キターッ!パワハラムキームキームキー

チンゲルちゃんは可愛いし、子供の扱いもアレルギー対応もしっかりしているのに何なんだよその扱いは!

適度に慰めつつ聞いてみた。

私「ところでさ、清潔感ゼロ女さんって何者なの?」 

チン「取締役みたいです。社長に対等に話せる方です。面倒見もいいし、お世話になってます」

私「・・・・でもさ、清潔感ないよね」

チン「ですよね。ブスだし」


チンゲルの毒吐き頂きましたニヤリ


そんなこんなで雨の日の遊びはもっぱらEテレのいないないばあの歌とダンスになったのだった。