高齢者施設と保育園について書いてます。

分かりやすいようにタイトルに 保 か 高

とつけることにしました。老 はなんか悲しいからえーん


保育園のお昼寝の時間。シズチェックを頑張った私。チンゲルさんがPHSみたいなちっちゃいスマホで連絡帳アプリをいじりながら話して来た。

チン「最初の日なのにすみません」

私「いえいえ、使えないおばちゃんでごめんなさい。色々覚えていくので教えてください」

チン「教えるとか全然です。私まだ保育士になって3ヶ月とかなんでおねがい

私「えええ?そうなの?」←ついタメ口デレデレ

チン「短大出て、就職して、酷い保育園で、すぐやめて、ここに来たんです」

私「え?そうなんですか?じゃまだここにも慣れてない?」

チン「はい、今日で2週間です」

♪てってれー♪

マジか。君もなかなかの保育士赤子やんけ!

でもさ、すごいよ、そこまでの若さと経験のなさで1人で0歳児クラスを任されて、頑張ってる。すごいよ偉いよ。


私「ここ、結構最近オープンしたばかりですよね?何でこんなに人が少ないんですか?」

チン「聞いてないですか?オープンして2ヶ月くらいで1人を除いて全員やめちゃったんです。」

はい!どーん!

喪黒福造登場のイメージ


いやいやいやいや、

私の即採用って、私が優秀だからじゃなかったんだ。猫の手も借りたい状況だったんだ。

いますぐ来てくれる人なら長期休みを取っても時給が多少高くても良かったんだよね。

保育士いなきゃ子供がいても経営できなくなるもんね。


さらにチンゲルが言った。

「今向こうにいる1歳児さんの担任の⚪︎⚪︎さん、今月で辞めます。私と同期みたいな感じなんですけどホント最悪で!あと、あそこに座ってるちょっとおばあちゃんみたいな人は無資格です。ほか、⚪︎⚪︎さんも無資格です。」


はははは笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もはや笑うしかない気分だった。

めちゃくちゃやん。はちゃめちゃやん。

保育園って一体。。。。