유키우키の韓国料理屋紹介

 

フォローしてくれたら嬉しいですウインク

フォローしてね

 

 

 

『韓国屋台料理とナッコプセのお店 ナム 京都駅本店』

 

 

 

僕は幕末の日本史が大好きなので、近年はよく京都に足を運ぶ足京都に行けば、日本が変化をした激動の時代の痕跡をあちらこちらで見かけるキョロキョロ

 

その日本の歴史の旅の合間に、ちょくちょく目に入るのがハングル文字びっくり

 

僕が韓国に敏感だから目に入るのか、それとも、それ以上に韓国文化が濃く根付いているのか、、韓国 

 

歴史を紐解くと、やはり後者だ韓国

 

1980年代以降に韓国から京都に移住してきた所謂「ニューカマー」と呼ばれる方々もいれば、戦前や朝鮮戦争前後から京都に定住している「オールドカマー」と呼ばれる方々も多くいる。(*注1 文末に記載)

 

京都に日本の歴史に触れる旅、朝、昼は日本料理を味わい、歴史に触れ、そして夜は韓国料理屋へ足を運ぶのが僕の京都旅行スタイル日本韓国

 

京都駅から歩いて数分の場所にある「ナム 京都本店」

 

 

入り口は可愛らしく女性には喜ばしい雰囲気の様に感じるおねがい

 

1階と2階の2フロアで広々とした空間

 

韓国で見かける屋台をそのまま室内に配置した様な店内だ

 

 

お店のコンセプトも「どこでもドアを開けたら五感で感じられる韓国」韓国

どおりで入り口のドアがピンク色な訳だ爆  笑

 

 

お店のメインは「ナッコプセ」ラブ

 

韓国語で、

手長ダコを「ナクチ」、ホルモンの「コプチャン」、小エビの「セウ」の頭文字を取って名づけられたという釜山発祥の鍋だチュー

 

 

労働者へお酒のつまみとして作ったら美味しいと評判になったという鍋らしいびっくり

 

そりゃお酒が進んじゃうのも納得チュー笑

 

ピリ辛なのが後を引き、韓国焼酎が止まらないチュー

 

毎回、京都旅行は冬の寒い時期だった雪の結晶 

 

温かい鍋と韓国焼酎で身体が温まるチュー店内を見渡せば韓国屋台韓国

 

コレを最高と言わずして何を最高と言うのかてへぺろ流れ星

 

 

ぜひ、「韓国屋台料理とナッコプセのお店 ナム 京都駅本店」で五感で韓国を味わって頂きたい!星

 

 

*注1

参考文献「京都の中の朝鮮 ―西ノ京の焼肉屋から見た京都の国際交流― 庵逧 由香」

 

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

フォローお願いします!

 

フォローしてね…

 

 

2月某日配信開始!

 

Youtubeチャンネル

【Soju Bros JAM】

TikTokチャンネル

【Soju Bros Tok】

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル