こちらは娘の半ズボンで作ったバッグ。斜めがけです。肩紐は、畳縁の二つ折り。中の写真を撮り忘れましたが、大きいバッグの半袖シャツの、切り落とした部分に付いていた袖を二つ、切り開いて縫い合わせ、中袋を作りました。少しおかしな形でしたが、あわせたら不思議にフィットしています。ぐるりが少し、中袋の方が周囲が長かったため、タックを取って縫っています。
昨日のレインボーバッグに、内袋のついた状態。丈が足りなくて、底に合わせたらこんな位置に縫いつける羽目に。(オレンジ色の部分の、まん中ぐらいに縫いつけているため、その上はスケスケです。)
ハートは裏返して撮影。これでよく見えますね?
以前に作った手提げバッグ。これも、底の丸い部分は円周率まで使って半径を計算して、コンパスで型紙書いて作ったのに、丈が足りず、「下げ底」(←こんな言葉ないよねw)と相成りました。この記事は、100均「セリア」で買ったミニ版の風呂敷。ランチクロスほどのサイズでした。
せがれの「ペンケース」とお対の、ズボンのすそで作った巾着。ピンクのひもが、ゴム紐なので、ちょっと使いにくいかも。

