勉強したいこと | リア充になりたいコミュ障な元引きこもりの日記

勉強したいこと

こんにちは。5末で会社退職してから, ニートをやっている俎上の魚です。

 

転職活動うまくいかないので, 色々勉強してフリーランスソフト屋さんとか模索しようかなと思ってます。

最悪遺産食いつぶせば自分が生きていくくらいならできそうだけど。

 

とりあえず8月くらいまではニート満喫しつつ色々勉強してそのあとでフリーランス案件探すつもり。

適当なフリーランスエージェントに登録くらいは早めにしたほうがいいかな?

 

以下勉強したいものと進捗

 

web系の言語・フレームワーク

Ruby on Rails

を一通りやってみた。

その後

を読んでみてる途中 (最新版は有料っぽいので古い版を)
本来これも手を動かしてやるべきなんだろうけど, 時間かかりそうなので, とりあえず読むだけでいいかな。

 

TypeScript

を一通り読んでみた。

 

React とかも触ってみたいけど, まずはRuby でやってみるつもり。

 

データベース

PostgreSQL をインストールだけした。
SQLの文法とかも勉強し直したい。
 

RailsとPostgreSQL を使ってアプリ作成

勉強と実益を兼ねて何か作りたい。
フリーランスだと確定申告必要になるだろうし, そこらへんをサポートするツールとか作ろうと思ってる。
会計ソフト擬きみたいな。
 

簿記

上記アプリ作るためには必要なので。
2022年に取ったDB以来資格取れてないし, 次は簿記2級 (3級はスキップでいいやろ) を取りに行きたい。
 

PMBOK

ちょっと前にPMBOKガイドの英語版 (6と7の2冊) 買ったから読みたい。
プロジェクトマネジメントの知識と英語の勉強を兼ねて。
 
 
優先順位としてはRailsの勉強が最優先で, 
DB, 簿記はアプリ作成で必要になり次第, PMBOKは気が向いたらくらいかな。
 
あとはクラウド(AWS or Azure)も勉強したいけど上記の通りやりたいこと整理したらそんな余裕なさそう。
生成AI活用とかもしたいけど, アプリのコーディングするときに使ってみれたらいいなって感じかなぁ。
 
 
では・。・ノシ