日経平均株価は下落した。

自動車関連株が下落し、欧州の株価下落が影響しているのではないかという意見も多い。

私はそういうことには詳しくない。

個別銘柄も決算内容をみて判断したり、政治、経済政策などを勘案して売買を行っているわけではない。

ほとんどが市場の熱狂度合いを直感で感じ取って売買を行っているだけである。

というのも私が読んだ書籍を自分の中で消化した結果、株に対して考えてもほとんど意味はないということになった。

むしろ手数料の分負けが多くなることの方が多い。

株式市場は賢い人が儲け、馬鹿な人が損するという単純な世界ではない。

では何故書籍を読んで投資をするのかというと、自分の投資スタイルに自信を持ち長く市場に居続ける可能性が少しでも増えると思っているからだ。

人のおすすめを聞いて売買をする人たちは長く市場には居続けることができないと考えている。