エイピアは今日少し下落し、個人的に底値圏だと考えているため、決算後まで毎日エイピアの値動きを追い記載したいと思う。


APPIER GROUP(4180)

決算まで残り17日(東証営業日数え)

終値1608円

前日比-33円(-2.01%)

出来高1,464,300株

発表ニュース 特になし


以下仮想(仮想であり何の根拠もありません)

決算は大幅増益で通期も上方修正を予想する。

決算後は2200円(+36.8%)をつける。

反対に決算が悪い場合は、予想リターン分の下落が考えられ、1000円(−37.8%)をつける。

リスクがあるからリターンが存在する。

大きく上昇する可能性があれば大きく下落す

る可能性もあり、上記の下落を許容できる金額に投資を抑える必要がある。

損失回避しようとすればその分良い決算が出たときの悔しさは比例して増える。

賭けても賭けなくてもどちらに転んでも後悔は発生するため、どんなことになっても無視できる範囲に投資金額でコントロールしなければならない。

下落時に注意しなければならないことはマイナスはプラスの2倍から2.5倍ほどの心理的ダメージを受けるということだ。

つまり−37.8%の下落は−75.6%から−94.5%のダメージをもらたす。

もし損失を回避し36.8%の値上がり益を逃せば73.6%から92%のダメージをもたらす。

逃した値上がり益も、買わなかった、もしくは売ったという自分の選択から生まれるため後悔のダメージが大きくなるのは避けられない。

それでも自分に言い聞かすしかない。

だましだましで自分の心をなんとかするしかないのだろう。