⭐︎1026 | しののブログ

しののブログ

2021年1月1日より毎日更新中








今日もメンチきり合戦








みーちゃんピーンチ!!







昨日の神社⛩️の直会にて


 

直会とは、祭りの終了後に、神前に供えた御饌御酒みけみきを神職をはじめ参列者の方々で戴くこと


総代長が40年前の祭りのビデオを見せてくれた



ベータのビデオ📹からDVD📀に焼き直しして



焼き直しなんて今の時代は言わないよね😆



保存し直し?



当時は子供の数が今と全然違う



とても賑やかだ



当時を知る人たちが、ヤンヤヤンヤ盛り上がってる






昨日の祭りを40年後の人たちが見たら



どんな感じになるんだろうな〜








掛け声の「チョーサイ」の意味も



元校長先生をしておられた方が説明されていた



そのときは、おー!そうなのかー!



と頷きながら聞いていたが、今は既に忘れてしまっている



今日も祭りネタでした♪