⭐︎870 猫匂鯛焼 | しののブログ

しののブログ

2021年1月1日より毎日更新中



 



 

 

 

砂漠の漫才師時々占い師

しのです

 

 


 

 

自己紹介はこちら👈『⭐︎20 自己紹介』リンクameblo.jp

 

 

 本を読む



ほんの5分の時間を確保



ゆうべはこれを開いての感想




 

 

 自分の感情・行動を「裏」で操っているもの



2人の男性が同じ状況で起こった腹立たしい出来事

を、作者から目線の二人の相対的な状況



Aさん


我を忘れ、顔は真っ赤、こめかみや首筋には青筋がたっている。

自分がどんなに腹を立てているかをしつこいほど言い立てている。


怒りを露わにすることが、彼にとって苦痛を和らげ、快感を得ることと結びついている。



Bさん


全然動じてない


腹が立たないのかと聞いたら


「まぁ、ちょっと癪にさわるけど、怒ったところで、どうにもならないじゃないか」と答える



怒ると自制心を失う



自制心を失うと、相手が勝つ



同じ怒りを表す言葉でも、Aさんは「頭に来る」

Bさんは「ちょっと癪にさわる」作者は「怒る」と表現した



自分が何気なく使っている言葉の影響力に無頓着であってはならない



「怒り」「憂鬱」「侮辱」「不安」といった言葉を安易に使っていないか



「ちょっと難しい」程度のことが、間違った言葉のレッテルを貼ることによって「絶望的」になりかねない



って、書いてあったよ‼️



言葉のつかいかた



大事だね




今日は午前中仕事でした



病み上がりからのぶっ続け一週間は長かった



無事に元気にお勤めし



午後からは、メイプルさんのオンラインセミナー



『人に好かれる話し方』セミナー



なるほどふむふむ



必要とされてないのにアドバイスは不要



からの〜



質問力が大事って話



人に好かれたいか?



うん、そりゃそうだろう?



なんで?



えっ?なんで?



人にいっぱい好かれたら、まわりにいっぱい人がいてさびしくない…からかなぁ



あらためて質問されて、深く考えてみることになった





今日のみーちゃんをもふもふしたら



たい焼きのニオイがした



たい焼きか食べたくなった
















 

#軽井沢ミーティング2023#ロードスター#Mazda#RCOJ#ND

#withMazda#beadriver#roadster