⭐︎831 推活致知 | しののブログ

しののブログ

2021年1月1日より毎日更新中



 



 

 

 

砂漠の漫才師時々占い師

しのです

 

↑の大きさで心のバロメータが測れます

 

↑これ砂漠じゃねーし鳥取砂丘だし

 

 

自己紹介はこちら👈『⭐︎20 自己紹介』リンクameblo.jp

 

 

 猫動画🐈

 



 

#至福の時間

 

 

 

只今、晩ご飯食べて、まったりしている



ここからが勝負だ



そさね(うたた寝)するのか、はたまた読書するのか



葉子師匠曰く



人生を変えるには、時間のつかい方を変える



何を捨てるのか、何をやめるかだそうだ






「◯◯しちゃった〜」と、いってる毎日を過ごすのは主体性がなさすぎる



だから、これから読書するぞー!






✨月刊致知5月号✨



今月の特集



不惜身命 但惜身命

ふしゃくしんみょう たんじゃくしんみょう




うっ💧いきなり難しい言葉が来た



だけど記事を読んでいくうちに、なんとなくボヤんだけど少しでも感じることができたような



抜粋させてもらいました


p.9

 このたび、WBCの戦いで名将栗山英樹監督の率いる侍ジャパンは、3度目の世界一に輝き、日本中を沸かせた。

選手たちは皆めざましい活躍をしたが、中でも衆目を集めたのは大谷翔平。

数年前、その大谷にイチローがアドバイスをしていた言葉がある。

「無理がきく間は無理をした方がいい」

無理をする事は大事だ。無理をするから実力が養われる。しかし、無理がたたってへたりこんでしまうような無理はしない方がいい。

そのバランスを自分で見極め、無理をすることが向上に繋がる。

イチローの言っている事は、不惜身命、但惜身命と同義である。イチローもまた、この2つの言葉の体現者と窺(うかが)い知ることができる。




私の解釈👇


ガーッとする!だけど、ガーッとしすぎて身を滅ぼしちゃなんね


こんな解釈わからんってな🤣


その先、ああこういう意味なのかな


と、わからないなりにも近づいていくことが出来たらいいな


今は、ただ読んで感じて、読むのを続けていって


勉強していきたい


新しい言葉のオンパレード


名将栗山英樹監督も読んでいらっしゃるそうだよ‼️


人間学を学ぶ月刊誌致知(chichi)


私の推しの御本です❣️