⭐︎759 批判記事 | しののブログ

しののブログ

2021年1月1日より毎日更新中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂漠の漫才師時々占い師

しのです

 

↑の大きさで心のバロメータが測れます

 

↑これ砂漠じゃねーし鳥取砂丘だし

 

 

自己紹介はこちら👈『⭐︎20 自己紹介』リンクameblo.jp

 

 

 

今日の木鶏会(もっけいかい)は雪のため全員がオンラインに変更となりました

 

 

木鶏会とは、致知出版社の「致知」【chichi】という本を読んで感想文を発表する

 

 

メイプルさんで開催されるメイプル木鶏会

 

 

今回は2月号を読んで・・・

 

 

致知の本を購読されてなくても、私の感じた感想文の内容はお伝えできると思います

 

 

お茶の水女子大学名誉教授

藤原正彦さん

 

国家基本問題研究所理事長

櫻井よしこさん

 

『何が国を豊かにするのか』対談

-私の感じたこと-

 

この二人の対談で、いちばん感じたことは「他者への批判」でした

 

正直、読んだ後は不快な気分でした

 

世の家庭の批判から政府の批判、しいては社会の批判まで

 

感想文には絶対、この記事のことは書かないと決めました

 

が、時間が経つにつれて、なぜ私はこの記事をこんなに不快だとおもうのか

 

あらためてふり返ってみました

 

偏った古い思想・・・しかし強い思い

 

だからこそ影響され(私は)感想文を書いている

 

反対意見をつっぱねて批判する自分もいる

 

またそれが他者への批判であると感じました

 

それを受け入れることで、自分の器が広くなるのではないか

 

いろいろなことに対して、バランスの取れる人間でありたい





この記事によって、おこがましい自分を発見できました



致知の本が、まるで自分を映す鏡のようでした


 

全て学びだな〜と