ぼんじゅー^^

 

きのううちに帰ってきたら、観葉植物の植木鉢かひっくりかえってました。

 

あ、犬か猫がやらかしたのか。。。

 

あ、

 

うち、犬も猫もいない。。。

 

相方でしたwwwごめんってしゅんとしてました。

 

ええ、ええよ元気でええわwww。36歳男性。日々お互いに観察中。

 

 

 

先日1月23日、作家のアルテイシアさんと漫画家の田房永子さんの「毒親トーキングナイト」、

 

 

 

恐れながら、行って来ました。←時代劇か(^^ゞ

 

せんえつながらもうしあげまする。

 

とてもありがたい時間となり、恐悦至極にたてまつりまする。。

 

 

 

。。。ってまぁ、興味深いのなんの。

 

わたしは、自分が毒親育ちと認めたくない、のに、、あれ?ってなる。

 

まえ同期にオープンカウンセリングしてもらって、残念やっぱ毒だったかー、、ってなったけれど。再度確認しただけでした。

 

あと、私の親は、100パー毒ではないが、なかなかのパーセンテージである。

60パーセントくらいかな。

 

アルさんは、もうご両親が他界しているという。

とても魅力的なJJ(熟女)で、言いたいことは言う!みたいな雰囲気の方。

 

アルさん、ご自身の母といろいろあって、距離をとっていたとき、何かのきっかけで

母と話すことがあったという。

その時のことを

「もしかしたらわかりあえるんじゃないか、現実の私のことをみて、

理解してくれるんじゃないかって、子供って親になんども期待してしまう」

「でもそのたびに、傷つく。」

 

わかるなぁ。。。

わたしも実家かえって、まぁまぁ話とかしてると、このひとはひょっとしてわかってくれているのではないか?ってきたいする。

 

もうそれもしんどいから、実家には帰らない。

 

田房さんは、お母さんから不思議な贈り物がくるらしい。

(←田房さん界隈では、毒親あるあるらしい)

フリマで買った誰かの手編みの、何にもできない細長い編み物?ひも状のものとか。。

息子さんへのサイズがちいさすぎる帽子とか、、

おくりかえしたり、こっそりお母さんの鞄にもどしても、また送り返されてきたりするらしい。。

 

前は田房さん、母からの贈り物ほんときっつかったんだけど、

いまは周りの毒親そだちの友達に、「こんなの届いちゃったよwww」ってネタにしてるんだそう。

ゆくゆくは、毒親フリマを開催したいらしい。。^^;

たしかに だれかの要らないものは、あんがい、だれかの必要なもの、のこともある。

 

会場はミナミの宗右衛門。ホストクラブやバーの入る雑居ビル。

その会場で、毒親育ち、疑い、のあるお客さんとの、笑いの絶えない時間。

笑いの、絶えない、じかん。

 

アルさんも田房さんも、

仲間や、新しい家族や、子供がいるから、親は、もういい。

となったという。

(詳しくはアルテイシアさんのコラムがあるこちらhttps://am-our.com/

や、田房さんのマンガでどうぞhttps://cakes.mu/series/3555

 

なんてすてきな姐さまたちよ!!

 

わたしのも同期の美世マス仲間や、

私の状況を理解してくれる友達、相方、ささえてくれる人がいる。

ほんと、みんなで話して、笑いあえたら、、もういいなってなるもんな。

 

たくさんのことを考えた大阪の夜でした。

 

読んでくれてメルシー♡

 

。。。結局観葉植物は、根がダメになったたので、

倒して土ぶちまけてくれたから、それがわかってよかったよ。

雨降って地固まるwwか?

相方。