はじめまして(*^^*)

今回は
生きること
をテーマに私なりの解釈をお伝えできれば
と思います!

ぜひ最後までご覧ください♪

皆さんは、ふとした瞬間に
何のために生きているのだろう?
と思ったことはありませんか?

きっと人は誰しも、このような疑問を一度は持ったことがあるでしょう。

そして、大体の人は"答え"を見出だせないまま
今日を過ごされていると思います。

そこで、私が見出した"考え方"を共有させていただきたいと思います!!


結論から言いますと

誰かと関わり、誰かと助け合う

コレこそが人生の答えの1つだと私は考えます。

(補足)誰か=人だけでなく動物や2次元でもOK


解説します。

まず前提として、
人生に意味は存在しない
とお伝えしておきます。


その上で、代わりに
人生に生きがいを持たせる
という観点を持つようにしました。

そして、どうすれば生きがいを得られるかを考えました。

その結果、

1.「独りでは長くは幸福感を得られない
2.「人は何かと関わることで快感を得られる
3.「何かと、助ける・助けられる関係を持った時、充実感などを得られる

という条件を見つけ出しました。

これはつまり、

人は何者かと良好な関係を築き、関わり続けることが人生に生きがいを持たせる

と読み取ることができます!


よって、

"人生"≒「誰かと関わり、助け合うこと

と言えます。

注意点としては

・関わる対象はヒトに限定しないこと
・合わない人とは極力、関係を築かないこと
・何事も過度に信頼しすぎないこと
・Give and Takeを忘れないこと

が挙げられます。


特に、「Give and Take」「助け合い」を
重視した人生を送ることがポイントです!

もちろん、助ける時も助けられる時も
しっかりと人を選びましょう!!