2019/06/25 SOIN MT

メンバー👫
けいこ なつみ こーへい ごってぃ みほさん あきさん
そっくん でーこい ななか りほちゃん しゅんぺい
あつき あなみさん 🆕ひかりちゃん 🆕いずみん
かずき あやの

かわらばん
・法学部 オリターさんのキャンプで最下位に😭
byいずみん
・産社 国内問題に興味があって来ました👀
by ひかりちゃん
・五箇山あるよ!締め切りは23日⚠by しゅんぺい
・東京に行って来ましたってことでお土産!!✨🎁✨
byそっくん
・夏合宿🌊 あと4人しか空いてないよ💦byあなみさん
・7月4日はび乗っ取りだよ🏠byあやの
・9日飲み会ですよ🍻

7月の議長&10分企画🎋

7月2日 議長→けいこ 10分企画→あつき
7月9日 議長→ひな 10分企画→ひな

7月9日はひなこラストなんです😭ということでひなこづくしの1日にしました💕

10分企画【私の幸せと感じること✨】byけいこ

かるーく自己紹介
産社2回です🙆 部活は書道とessと合唱部♪
田舎の宮崎が出身だよ🌴🌺

私が日常で幸せと感じること🌸↓

①美味しいものを食べる🍴😋
②子供をみてほっこり👶
③虹とか夜に空を見る!🌠
→東日本大震災の記念日のときに虹が🌈
④スカイツリー貯金 💰
もともとは500円玉貯金だったけど無理!!
ということで、綺麗な硬貨貯金へ変更✨✨
ゆっくーり貯めれて、休みの日にこんだけ貯まった な~と思ったら幸せ💕


束の間のなつみ
・子ども食堂👶
キーマカレーで玉ねぎ切るのが大変で人も少なくて忙しい💦💦
でも、子供がおかわりーって来てくれてうれしかった🍀

いずみん→みんなが楽しそうにしててよかった💕
ななか →5限後にいくのはおすすめしません😭

フットサル⚽
楽しかった👌 7月13日にダイバーシティカップあるよ☺

炊き出し🍙
→すいませんでした!!!!!!以上!!!!



勉強 若者の貧困について

◯障害者と若者の貧困

障害の種類
①身体障害👣②知的障害🕑③精神障害💙④発達病✏
の4種類があります❗

障害者法的雇用率というものが法律で定められています(0.2%ぐらい)。
これは、会社が障害を持った方を必ず雇えといわれている数字でこの率を下回ると罰金があります💰

問題点💔
・入社したとしても障害者用の雇用担当が必要
・企業が障害の軽い人をとる
・障害の方の数を国が水増ししている
・実際50%しか達成されてない


◯障害者の98%以下が200万以下の年収で暮らしている

どうして???
→そもそも雇用にありつけない
社会から離されて育ってしまう

◯進学率が低い
→高校進学率が53%で大学進学率は0.4%

以上から、結果貧困率が高くなる😭


◯奨学金と貧困
・奨学金を利用している人は約50%
昔は学費が安かったので少なかった

・奨学金滞納者
→33万人!! 滞納から3ヶ月で本人と保証人に連絡がいく

・親の収入が低いと子供の収入も低くなるという負の連載がある

・教育費負担の種類

公的負担 社会が払う スウェーデンなど
親負担 親が払う 日本、韓国など
本人負担 自分で払う アメリカなど

日本は昔は公的だったけど今は親負担へ👤


◯引きこもり問題

・現在若者のひきこもり者数は54万人
→引きこもりの高齢化、長期化が予想される
・理由としては、退職、人間関係、病気など

一度社会から離れると怖くて戻れない

問題点💔
・心理的、社会的によくない
・家族の健康まで損なう

8050問題
→80の親世代に50代のひきこもりがいる、、、。


個々のニーズに合わせた対処が必要!


◯ネットカフェ難民
・ネカフェに来てる人のうち、25%が家がない🏠
・ネカフェで暮らしてる人のうち、43%は路上でも寝ている
・収入があるけど、貯金がない、収入が安定しないなどの理由でネカフェに住んでる人が多いらしい👀

対応策✴
・労働環境を改善する。
・補助金をうける
・情報から逃げない
・人々が貧困への理解を深める

いや~、ここまで書くの疲れました💦みなさん読んでくれましたかね???ちなみに今日はなつみが書いておりますよ💕
勉強会班のみなさまお疲れ様でした!
どの班もすごい興味深くて面白かったです🙆
みなさんスペック高いですね☺
個人的に1回生がすごいどの班も素晴らしくて嬉しくて泣きそうですね涙