SOIN MT  9月30日 火曜日

こーへい、ばちょ、ふーこ、OP、さな、池さん、こうよう、

くめまみ、いずみ、はやし、こごし、みゆちゃん

 

 

1、KAWARA

・昼まわり(天神川のおっちゃん→お茶のみ渡す、水路→寝てたのでお茶のみ)

・ベトナム行ってきたby、Op

・タイ行ってきたよby、池上

・くめまみちゃん来たよー

・その他多数

 

2、ふりかえり

・こーへー

勢いで案外いろんな方と交流できる、

区役所(事前の勉強よりも現地に行って分かることが多い、座談会もよかった、みんな積極的に質問してた)

・いずみ

 区役所ケースワーカーの話

 釜ヶ崎の現状とは違う話をしていて、違和感があった

・こうよう

 炊き出しおいしかった

 窯パトロール会の金さん(すごい人だった、知識すごい、SNSもよい)

・みゆ

 区役所訪問、迷惑に思われず気持ちよく話してくれた、自分の仕事に誇りを持っていた

・池上

 有村さんがいてくれてよかった

 釜ヶ崎に関わるほど辛そう

 情報を多く得られて良かった

・こごし

 炊き出し・夜回り管理者の話

 苦行であるが、責任を持って続けている

 ホームレスがいることで逆に支えられている人もいる

・さな

 区役所訪問

 NPOと行政は対立していると思っていたが、、

 西成区役所に共感を持った、仕事に熱意もあり国民からの責任も持っている

・しおりん

 区役所訪問のはなし

 生保をもらっても、毎日ドヤで暮らすのはつらいと感じる

・風子

 区役所の話

 新鮮な話が聞けた、給料をもらいながらホームレス支援ができる良さ、割り切った関係で対峙している 

・ばちょ

 実際に釜ヶ崎を見れてよかった

 同じ大阪に住んでいるとは信じられない、異世界に思えた

 

 

3、報告会 1016()

全体の流れ(40)

テーマ「スタツアでやってきたことを赤裸々に告白」

パワーポイントで統一

内容(5分ごと)

・メンバー紹介         こごし

・スタツアの始まり(事前MT)  ふーこ、こうへい

・丸山企画           みゆ、なほ

FW             いずみ、はやし

・ドヤ宿泊           ぽん、かな

・区役所            OP、池上

・炊き出し           さな、こうよう

・パトロール          さな、こうよう

・事後MT           ばちょ

・感想

・アンケート

 

(池上班)

かっちり報告→何をスタツアでしてきたのか

どんな活動をしているのか知りたい

(いずみ班)

釜ヶ崎を知ってもらいたい

映像効果大

(OP)

何をしたのかを伝えたい

スタツアとWSはつなげにくい

聞いてる相手に気づかせ考えさせたい

(風子班)

様々な支援があったことを伝えたい

WS「ホームレスへの支援とは」→今回のスタツアで学んだ支援、自分たちで考える