11月12日(火) SOINMT

出席者 こうへいP、ふうこ、しおりん、さな、いけP、りゅーすけ、そう(2)、

しょうご、いずみん、としや

遅刻 くま、OP

早退 そう、しょーご、さな


本日の内容

◎KAWARA版

◎さなプレゼン BIJ企画

◎学祭反省会

◎今後のSOIN

◎来週のMT



◎KAWARA版

・りゅーすけ

12月12日 BLOH冬合宿だよー 連絡は石田まで

・としや

昼まわり 参加者 OP、としや、いずみん、へいへい、Palo、林、BBA

北側…3割の紅葉を楽しむ

おっちゃんには会えず…

南側…水路のおっちゃんとたくさん話す

「おれは元気だぞ!」「女性のタカタニさん(夜回りの人?)が衣類や毛布をくれる」「藤原は何で来ないんだ、おれは将棋がしたいぞ」

・昼まわりリーダー・広報決定!!!

昼まわりリーダー…OP、広報…いずみん これからよろしく!!!



◎さなプレゼン

BIG ISSUEフラッシュボブ企画

●目的・・・BIGISSUE広報⇒雑誌購入への抵抗を少なくする

●内容・・・西側広場ステージ前ベンチをBIGISSUE読者で占拠

30人以上の参加

SNS、RBC(立命館大学放送局)を使って拡散


●内容について5分ディスカッション

→いろいろ意見が出ましたが、もしかすると迷惑行為につながる可能性もなきにしもあらずなので、全体的に保留で!(許可・意見待ち)



◎学祭反省会

●反省点

・準備がギリギリ

→保管場所が欲しかった、計画が遅かったかな?

・写真展をぶち壊すという目標が達成できず…

→いろいろとびびっていた?

・被災地復興ボランティアと思われていた

・SOINブースは疲れていて、通り過ぎることが多かった

・情報が少なかった

・生活保護に対する反対意見も多かった、特に医療関係の方から(生活保護をもらうと医療費が無料になるから、それをおごり高ぶる人が多いから)

→もっとSOINとしての共通意識、考えを作ろう!

→ディスカッション・勉強会を増やそう

・ジオラマの意味が薄かった?→全部をジオラマにした方がよかった

・計画が現実的ではなかった

・シフト作成の時点で確認できてなかった


●良い点

・一貫性はあった

・スタツアでの(もやい・BIGISSUE)つながりを活かせた

・ジオラマの完成度高し

・看板良かった




休憩ーーー



◎今後のSOIN(遊び含め)

・そいん旅行

・プレゼン大会(オールジャンル)

・ディスカッション




SOINの立ち位置とは?…一回生にとって思っていたものとはどうだったのか?

活動もスタツアで東京に行かなくてもできる


自分にとって、人生において「SOIN」をどう使っていきたいのか???


・ふうこ

勉強として使いたい。普段勉強することがないから勉強するきっかけとして使いたい。→それを外にアウトプット。

・あしがみ

飲み会をしたい(絆をつくるために)。ユニバおじさん。

BLOHとの距離をもっと縮めたい。→全体MTの時間をジャック。せんせーしょなる。

釜ヶ崎との距離感を縮める。学部を活かしていきたい。

・OP

国内貧困を知りたい。今はSOINへの参加者。

釜さんぽ行ったときみたいに、他の人と話していきたい。

関西でも東京でも行きたい。

・いずみん

京都の中で活動したい。昼まわりMTして、改善していくところは改善したい。

昼まわりノートを作る。SOINのキャッチフレーズを作りたい。

・りゅーすけ

知識を増やしたい、共有したい。活動の自由さを活かして、拠点を増やしていきたい。

・こうへい

活動は大切したい。もっと国内貧困に対する議論会・ディベート大会をしたい。

SOIN学プレ。SOIN山籠もり。

・としや

いろんな活動をしていきたい。一人じゃできない活動もあるので、いい意味でSOINの名を借りて参加していきたい。


まとめ

・国内貧困を知りたい。

・ボランティアのありかたへの疑問

・BLOHとの距離を縮めるためには?

⇒対BLOHへの活動は決まっている(BLOHに対して国内貧困に対する意識を向けさせる)

⇒では、SOIN内にいる人、自分たちがやりたいことを考えるべき。

⇒ボランティア番長設定へ!!!!

ボランティア情報を仕入れる係

・プレゼン当番制

・SOIN釜ヶ崎ツアー



◎来週のMT

・ボランティア番長について

・さな企画について

・勉強会の内容について

・一年の見通し