SOINMT議事録

1112日 存心共同研究室

人員・くま、ほったん、ボブソン、新庄さん、せーら、池上、こーへい、ふーこ

 

議題

・瓦版

・写真展反省

・JCC合宿展示について

・これからのSOIN




☆瓦版 

○昼回り FJ しおりん ほった こーへい

雨の中、南から北へ

・水路のおっちゃん・・・積極的にお話

・犬小屋のおっちゃん・・・水路のおっちゃんと比べると身なり綺麗。昼間仕事?

・目撃情報あった嵐山中央公園行ったがだれも居ず

 

 

BIG ISSUE 

1. ML!

当事者の熱い要望により、軟式野球部発足!

・グローブ 内㊧㊨ 外㊧㊨

・ミット ファースト㊨ キャッチャー㊨

・軟式用ボール 10~15

・金属バット 2~3

2. ホームレスクリスマスパーティー

日程1227

ボランティア求む!!!!

 

 

☆写真展 反省

<製作段階>

・準備間に合ってよかった ←役割分担が明確だった

  ≫くまが泣かなかった

  ≫ほったが愚痴をこぼさなかった

  ≫しおりんがキレなかった

 

・ギリギリすぎる(準備)←BLOH全体の進行が遅かった

 ≫余裕をもって終わるともっとできたんじゃないかと思えてしまうbyボブソン

・誰が対象者なのかが明確でなかった

 Ex)生活保護2ちゃん風(年配の人の反応)←全員でのコンセプトの共有 年代・性別など絞り方いろいろ

<作品>

・二次元から三次元へ(模造紙から立体へ)

・写真が少なかった

・ターゲットのばらつきが無かった

  ≫正直たまたま

・資料などの補足要素もっとあればよかった

・生活保護ブース 生活保護批判と捉えられた

・日本の知れないことを知れてよかった 

BIGISSUE展示忘れてた

・順路が分かりにくかった

 

<その他>

・来場者のニーズに答えられた?

  ≫アンケートからどう判断する?

・お客さん一人ひとりへの対応

  ≫お客様の顔色を見よ

・活動紹介or伝えたい事実

  ≫どっちかにしぼるべきか

・接客がアカン!

  ≫青パーカー動け!!!!!

・説明者の数が少ない

・「あなたたちは下ばかり見てるの?解決するには上も見なきゃダメ」by お客様

・展示物はとりあえず捨てるな!

・総じて、写真展よかった!!!!!!!!!!

この反省を来年に生かすべし。べしべし!

(廣平がこれらをまとめたロードマップを製作する。満を持して)