4月16日   SOINMT   @図書館閲覧室6

今日は新入生が1人来てくれたよー!ふうちゃんだよおおおぉおおおぉおお!
わあああぁあああぁああああああい!

参加者:くま、ぱくちー、しおりん、せーら、ふーじー、たつや、わか、ほった、ボブソン、ゆきんこ、ふうちゃん

「 TOPICS 」
▼ 自己紹介とアイブレ
▼ KAWARABAN!
▼ たくやの小話
▼ 次の全体MT(4/19)
▼ お手紙企画(かずおさん編)
▼ スタツアについて



▼自己紹介とアイブレ▲
 こうもく
 → なまえ
 → 学部・回生
 → 他己紹介
 
 これ全部言ったあとに、ふうちゃんにぱっと見のイメージを言ってもらうという無茶ぶりがあったとさー。


▼KAWARABAN!▲
 ◎ たくやさんがいちご植えたよー!
 ◎ プレスタツア日程決めます!
 ◎ 山谷、労働福祉会館むり。(電話もメールも)
 ◎ 昨日(4/15)ボラナビ、BLOH宣伝しまくった。満員万歳。
   有力な子(SOINに興味ある子)いっぱい!
 ◎ 7月1日夕方にSIVIO主催で、Homedoor代表川口さんの講演会あるよ!


▼たくやの小話(5分ver.)▲
  大喜利ってことば知ってる?
  ちなみに北海道の人に聞いたら、知らなかったらしいよー。
 
  大喜利でどうしたらおもしろくなるのか…
  [方法①]
  語尾を「~してます。」にする!
  ~しますはダメ!

  [方法②]
   主語より先に、目的語をいう!

  [方法③]
   カタカナワードを1つは入れる!

 この3つを取り入れると、例えウケなくても、絶対にすべらない話ができますよ!
 これを取り入れた究極の言葉、それは
  ダイヤ、なめてます。


▼次の全体MT(4/19)について▲
  未完成な部分を詰めて、リハとかしたよー!
  時間切れになるのがいちばん怖いからねー!
  こここうした方がいいよーとか、指摘もしたりしたよねー!
  あともうちょっとつめて、木曜日には完璧にしようねー!
  ちなみにふうちゃんにはネタバレだよねー!笑


▼お手紙企画(かずおさん編)▲
嵐山のおっちゃんの方はまだ住所がわからないので、かずおさんへのお手紙をまず書きましょーう!

かずおさんに何書こう
◎自己紹介&冒頭
「こんにちは。以前、昼まわりでお会いした立命館大学のフジハラです。お久しぶりです。お元気ですか。夜まわりの方から住所をお聞きして、お手紙を送らせていただきました。

◎面識のある人情報
 →みきてぃ情報
 →ゆきお、ゆうすけ情報
 →鯉釣りのおっちゃんエピソード


最初なので、ふーじーが代表で書きますよっと。
ちなみに往復はがきで送るけど、のちのち封筒になるぐらい、関係が続くといいね。


▼スタツアについて▲
くまがレジュメ作ってくれたよー!!

◎プレスタツア
 釜ヶ崎のまち再生フォーラムから日程の提示がありました!
 それをもとに考慮して、日程決定!
   6月17日(日)!

◎日程について
 企画の連絡をとるのに、具体的な日程が決まってないとやりにくいということで、日程を決めちゃいましょう!
9月14、15、16日!に決定!

◎すたつあ in とうきょう
 
・山谷
 労働者福祉会館むりそうなので、ほかのとこにアターック!
 
 [提案①]
 城北労働センター byたつや
  →仲介役いる?
  →ちゃうとこでもいいんちゃう?
  ⇒いろいろ含めてプランたててねー

[提案②]
てのはし byふーじー
 →山谷を目指す見学ツアー(3時間)
 →「てのはし」はホームレス支援活動などを池袋でやってる団体だよ


・ソケリッサ
 くまが企画書を送信してくれたよー!
 着々と進んでるよー!

・1日ボランティア
 →炊き出し(共同炊き出し)
 →パトロール
 →四谷のフットサル

 ⇒新宿連絡会に連絡してみます!(日曜日)
 ⇒上野公園で15名受け入れOKのボランティアあり!(土曜日)

並行してもう1つイベントを用意して、1日ごとにチェンジで参加するのがいいという案がでたよー!

・もやい
 インタビューの日程を決めたり、場所も決めたい。
 土・日がええの?→14、15、16日でOKな日教えてー

・ほかのイベント
 ・東京のええとこ見に行こう!(富裕層)
 ・青学のSHANTI SHANTIと交流(BIG ISSUEのことやってるらしい)
 ・同じような活動してるほかの大学の学生と交流
 ・スカイツリーから愚民をみる
 ・ネカフェ泊まろう企画


 ◎ほかにいる係
  くまがあらかじめ挙げてくれたよー!
  →交通大臣
  →宿取り主
  →イベント主催者
  →観光局
  →勉強会コーディネーター

  そのほかにいると思われるかかりー!
  →広報
  →記録課■
  →会計■
  →お客様サポートセンター @京都
  →交流がかり■
  →ほった管理人
  →ほけん係■
  →勉強会総括係

■…現地に行く人がすべきもの
□…行かなくてもいいもの


◎疑問点
 ・定員は? →釜ヶ崎基準で30人
 ・いつから募集する? →募集期間は保留
             ただ、広報はやる
             募集期間始める前に、だいたい内容つめよう!
 ・新入生の立ち位置は?