はろーはろーはろー!
ここ1ヶ月間こたつで睡眠をとり、先日ついに低温やけどをしました!
どうも!産業社会学部1回、ほったんです!
議事録、遅くなってしまってすみません><;

では12月5日ぎじぎじ、SOIN-JAPANブログに武力介入を開始する。



▼参加者▲
ぱく、せーら、たつや、ダディ、しおりん、ふーじー、ほった

▼TOPICS▲
- 瓦版
- たくやの小話
- たかだの忘れ形見
- ロードマップ&スタツア企画
- JCC準備
(- 旅行について)


▼瓦版▲
(説明しよう。「瓦版」とはSOINMTにおいて、BLOH全体MTの「What's new!」的な役割を果たす、画期的システムである。)

①ホームドアという団体があるよ!

釜ヶ崎の支援をしてるそう。
せーらさんが、ゼミの丸山先生から聞いたそうです!

②かずおさん宅訪問

11月29日(火)に、ふーじー、みきてぃさん、新庄さんの3人で訪問!
迷いながら、上桂のおうちに到着!

かずおさんは足も完治して、杖をついてよく散歩されてるそうです!
とっても元気で、いろんなお話ができたそうですよー!

ここで、ふーじーの感想。
「元気そうで何よりだった!ホームレス状態の時よりもたくさんおしゃべりされて、毎日充実してそう。犬の散歩をしている人と仲良くなったり等、孤独ではなさそうだったよ!でも少し生活の乱れが心配かも…。」


かずおさんのおうちのセキュリティは超ハイクオリティーらしく、夜回りの会の人がいないと入れない!ということで、「夜回りの人は、週に何回かずおさんのおうちに行ってるの?」という質問がでました!


▼たくやの小話▲

さてさて、毎度おなじみになってきました、たくやの小話。
今回はこの中から選べ!と3つの話題からの選択制でした!
ちなみに、出た話題は…

①うさぎのコミュニケーション
②世界で一番かしこい男
③俺が16年前メキシコの刑務所にいた話

なにやらつっこみどころ満載な話題もありますが、SOIN多数決の結果「世界で一番かしこい男」に決定しました!


Q.世界で一番かしこい男は?

SOINメンバーの答え
アリストテレス、プラトン、ソクラテス、エジソン、ダヴィンチ、司馬遼太郎、ジョブズ、みえくん

たくやの答え
『ディビット・ヒューム(1711-1770頃)』
スコットランド哲学者であり、経済学者であり、啓蒙家でもある。

そして彼は、あの有名なJ・ロックの弟子であり、アダム・スミスを超えた男である。

略歴
・12歳で大学入学
・27歳で『人間本性論』書く
・35歳でルソーを教育
(だがしかし、ルソーは出て行く)
・40歳でアダム・スミスを教育

↓(スコットランド啓蒙学派をつくる)

・60歳で死ぬ

略歴からも分かるように、彼はとてつもなく偉大な人物。
だがしかし、彼は書いた論文の中で「神はいない。」とキリスト教を否定し、歴史から抹殺されるのです…。
ちなみにこの否定の言い回しが秀逸なのです!!
「100人が同じ天使を見た奇跡と、100人が幻想をみた奇跡、どっちが奇跡なんや?……前者やろ。」
すっげぇええええええええええええええ!!!

前述したように、彼は哲学者(懐疑哲学)であります。
ここでヒュームはあるものを疑います。
それは、「因果関係」。

普通、因果関係って、原因があって結果が生じるという考えですよね。
それを彼は、「そうなる可能性が強いだけなんじゃい。」と考えます。
つまり、因果関係を確率論に置き直したのです!

この考えが、マックス・プランクという人の目に止まります。
彼は物理学者であり、量子論の開拓者であります。
あのアインシュタインを早くから、「こいつすげーこと言っとる!」高く評価していた人物です。

このこともあり、現在の量子力学は因果関係を前提としていません。
ヒュームさま!


さてさて、最近このヒュームの『人間本性論』の新訳が出たのです。
『人間本性論』には、人の認識のプロセス(認識論)や、道徳の認識について(道徳は人工物なんじゃ!)が書かれています。
とにかく素晴らしい本なのです。

だがしかし、この本は16,000円もするのです!!!!!
この価格は、たくやバンクのキャパを超えてます。
そこで、「パクチー、SOIN会計でどうにかならんか!」

以上、たくやの小話でした。


▼たかだの忘れ形見▲

さてさて、この前しーちゃんの提案で登場しました、この企画!
前回「場所がないねん。」という一言によって夢破れたかに思えたのですが、な、なんと次に向けての作戦を立てちゃいました!!!!
SOINメンバーの精神力www

図書館に聞きに行くというプランAの意思を継ぐものとして生まれた、プランA 2nd「ふーじーの牽制弾(購入希望)」の結果は…

「無理です。」

つまりふーじーの作戦は、失敗しました。

なんか図書館の収書基準(なにそれ?おいしいの?)に基づいて、無理らしいです。
でもMT中に、スマートフォンというハイテク機器を使って調べてみたところ、そんなん書いてなくない?いけるんじゃね?という意見が…
でも「入手しやすい廉価本はだめ」という記述を発見、これにひっかかってるんじゃね?という懸念もあります。

この企画については、ふーじーとしーちゃんが引き続き担当してくれます!

続いて、今回初登場のプランたちを紹介します!!

まず、プランB「丸山里美教授に頼む!」byせーら

これは図書館の「講義に関係するものは優先的に購入する」という方針にアプローチしていく作戦になります。
せーらが、ゼミの教授である丸山先生に頼んでくれます!!
ちなみに丸山先生は、BIGISSUEにとっても興味を持ってらっしゃるそうです!!

このプランBに付随して登場したのが、プランB’!
これはぱくちーの「他大学においてるとこないの?」という質問から生まれましたよ!

これについては、ふーじーがリサーチしてくれます!
ちなみに先行リサーチとして、たつやが関大の人に聞いてみたところ、関大の図書館にはおいてないとのことでした…

さてさて最後は、プランS「生協はどうなん?」!!

でもこれについては、そもそもの高田さまの忘れ形見を逸脱しているのでは?という意見が出ました。

しかしここでたくやさんが一言。

「高田は勉強家やから、学校全体を図書館と呼んでいたのではないか?」

まじかぁああああああぁあああああああ!

でもまあとりあえず、可能性がある限りやってみようということで、以前生協でグッズを販売していたSALTにきいてみよう!ということになりました!

これはしーちゃんが、ゆきんこさんに聞いてくれます!

これと並行して、生協の本屋に聞いてみようよーという意見がでました。
でもこれを実行するなら、何の目的でおくのかという明確な理由が必要だよねーということ。
目的は広報?啓発?

あともうひとつ、
「啓発」が目的なら、図書館に置くほうが効果的では?という意見もでました!

プランの紹介が終わったところで、これらの作戦の実行についてです!

●プランA 2ndの実行を第一優先として、これが無理ならプランBに移行!
●プランB’は同時進行!
●プランSはゆきんこさんリサーチで止めとく!(新年度からすすめようぜ!)

こんな感じです!ぽよ!


▼ロードマップ&スタツア企画▲

①ロードマップ

さあさあ!ついにSOIN2011~2012ロードマップが完成しましたよ!
図が載せられないので、少しわかりにくいですが箇条書きでのせますねー!

2011 
12月
2012  ネカフェ企画
1月
2月 (春休み)
3月  新歓準備+スタツア準備+ダンボール企画
4月  新歓+スタツアメンバー募集
↓  (GW)旅行?
6月 (末から)スタツアMT
7月 (夏休み)
8月
9月  スタツア
10月
11月 学園祭+引き継ぎ

…わかりにくいなぁあああぁああああああ!
すみません!わかりにくい!
許してください><;

そして、留意点が3つ!
●講演会、底辺労働、単発ボランティアは随時実行
●新歓でスタツアをアピールできるように、スタツア準備すべし
●昼まわりとBIGISSUE関連は年間通して継続

②スタツア企画

さくさく進めます!
今日は“スタツア企画で、何がしたいか?”をばーっと出していきました。

●BIJ支社めぐり
●山谷(日本一のスラム、東京にある)に行く
●ボランティアをとにかくする(準備期間も含め)
●湯浅誠さんの「もやい」に行く
●釜ヶ崎に行く
●東京観光(2回生4人がコスプレコスプレとほえる。非常にうるさい。)
●簡易宿泊所に泊まる

これらの内容を12月中に絞って、具体化していきますよー!

BUT!!!
何がしたいかについては随時募集中なので、アンテナは常に張り巡らせましょう!
はじめに案がいっぱい出てた方が、選択しが広がりますよ!!

③スタイリッシュ年間目標

前々から出ていた案の中から、ついに決まりました!
SOINが全力でお届けします!今年のスタイリッシュ年間目標は…

“Exclusionは閲覧室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!”

はいはい、どこかで聞いたことがあるとか言わない!
ちなみにこれはふーじー案なので、苦情はふーじーまで!!


▼JCC準備▲

前回各担当に仕事割りふったので、今回はそのシェアをしましたよーう。

●Introduction →ふーじーとたつや案を合体させ、ほぼ完成!
●活動内容
昼まわり→ほぼ完成!昼まわり、写真とるよ!
BIGISSUE、フットサル→ほぼ構成決まっとる!
学プレ→くま欠席のため、?
●BIGISSUE Australia → ほぼできとる!

来週作業と通しリハします!!


時間が少し余ったので
▼SOIN旅行について▲
行きたいところを、出し合いました!

●温水プール
●四万十川
●温泉(混浴)
●天橋立
●比叡山
●富士急ハイランド
●湯快リゾート
●キャンプ(リベンジ!)

ちなみに、板書たつや氏の欲が爆発しすぎて、「混浴」を「混欲」と書く事件が発生しました!フリーダム!


いやー!長くなってしまって申し訳ないです…

ここわからんのじゃぁあああぁああああということがあれば、ほったまで!!


では、どろん!