お久しぶり!

政策1回くまです!(^o^)


出席:たつや、ほった、せーら、新庄、たくや、しおりん、くま


1、ビックイシュー事務所でもらってきた映像拝見

2、新庄の所信表明

3、2011~2012年のSOINロードマップ

4、写真展ロードマップ



1、ビックイシュー事務所でもらってきた映像拝見


10月22日(土)、ビックイシュー事務所に訪問してお願いしていた映像の確認と、販売者さんの写真とインタビュームービーを撮影しに行きました(・∀・)

→結果、ムービーゲット。撮影成功。


その時もらったムービーを拝見しました。


読売テレビの朝の番組で「THE BIG ISSUE」が取り上げられた時の映像(約10分)

→ むっちゃええやん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ってことでむっちゃええ映像ゲットできましたよーん


さらに、「ホームレスフットサル@パリ」対スペイン戦

→ むっちゃええやん\(゜ロ\)(/ロ゜)/


はーい。これまたむっちゃええ映像ゲット。


これは、ムービーを画像に変換して「私たちの活動」のところで使用します!(たつや編)



ここまでが図書閲覧室5

狭くて、ホワイトボードがないので共研に移動!



2、新庄の所信表明


おかえりしんじょーうさーん(>_<)!さまざまに諸事情がありつつ、これからはできる限りSOINMTに参加します。とのことです(^o^)


詳しくは、新庄さんに直接聞いてね(^o^)



3、2011~2012年までのSOINロードマップ(ふーじー不在)


前からふーじーが提案している、来年の9月にスタツア行こう計画について。

だがしかし、肝心のふーじー不在。ということで、なんとなーくやりたいことポンポンだしてったよん(・∀・)



と、その前に。

2010年スタツアJAPANリーダーの新庄さまより、その時どんなふうに決まっていってどんな感じに準備したのか、というお話を聞きました。


≪2010年度の場合≫

・8月から案は出ていました。←わりと口だけな感じ

・本格的に始動したのは12月ごろでした

・11月~4月は企画作り←意義は?目的は?何するの?どこで?アポ取ろうよ。

・6月ごろからメンバーを募りだす。以後、勉強会などなどなどなど。


いろんな案は出てたみたいだけど、結局スタツアが実現されたんだってさ。(・∀・)


≪わたしたち!≫

じゃーわれらは来年、もしくはこれからのSOINどーしていくよ、っていうお話。


とりあえず思いついたことぽんぽぽーん。


☆地域開発(By くまこ)

← DMCがフィリピンを地域開発するなら、私たちは国内を地域開発してこーよ!


・フィールドワーク(By ほった祖)

← 自分の足で赴いて、自分の目で見てみたい!


・知識の貧困(By たつや)

← われら、なんにも知らないじゃん。差別とかなんやらかんやらさ。


・講演会へ行こう!(By ほった祖)

← 「知識の貧困」 ならば、講演会へ行くべし。自主的にやるより正確な情報が得られるよ!


・ネカフェに泊まろう(By せーら)←新庄絶賛

← ネカフェに泊まって辛さを体感。平日に行う。

   ネカフェ難民でいう「労働」が「学校に行く」ということ。

   毎日日記とか書いて心情をつづったりね。

   とりあえず、新庄絶賛


☆SOIN学プレの集大成をつくろうじゃないですか。(By 新庄)←くま子絶賛


← 毎回学プレってゼロからだよね。だからこそいいんだけど、

じゃあー過去の学プレをまとめてスーパーな学プレを作ってみようよ!


前提としてあるのは

「SOIN学プレ 青春の旅ver.」

(いろんな都道府県の学校へ行って学プレしまわる。そしてSOINの活動を広めていこう、合間合間に観光とかしながらさ。)


☆チャリプレ


・炊き出し

←京都でもやってるよー(By 新庄)


・空き缶集め

←これはダメでしょ。貴重な資源だもん。目の前のパンを奪い問うようなものだ!(By 新庄)


・底辺労働(3K:くさい、きたない、あと一個忘れた)

←派遣に登録すればすぐにでもできるよ。お金ももらえるしいいじゃん


・国内ボランティア

←東北とか、和歌山とか、そのほかもいっぱいいっぱい。情報はあふれてるのだから乗っかれ!


・nicoと連携

←とりあえず、合同飲み会セッティングしましょう(笑)


・ビックイシューボランティアに参加

←これからは、くま子が受け取っているBIJからのMLをみんなに転送するようにします!


☆スタツア

←忘れちゃいけん。


☆がちで旅行(無人島希望 By くま子)


もー、言いたい放題ポンポンでたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


で、その中でも長期休暇にしかできないやつだとか

入念な計画が必要なやつとかあるじゃない。

そーいうのを区分しましたよー!

← ☆長期休暇


とりあえず、今回はやりたいことを出しまくっただけだから、決定じゃない!

これやりたーい!とかがあるならコメントするなり、ML回すなり、誰かにメールするなり

お好きにどーぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


≪ロードマップについて≫


人数が少なかったので完璧なロードマップはまだ作りませんでした。

とりあえず、11月14日までに大まかなものを作ってしまましょう!


がしかし、SOINの目玉としての夏の長期休暇を利用して計画するもの(☆のついてるやつとか)はもっと入念な作戦会議?がいるのではないだろうか、という意見がMT後出たので(By たつや)


結論。

「長期休暇にすること」

っていう枠を設けて、ロードマップを作ることにしよう!


大きなイベントはみんなであーだこーだ

言いながら慎重に決めて行こう(・∀・)


ちっさいことはどんどん実現していこう。

経験は私たちの肥やしになる。



3、写真展ロードマップ(By くま)


10月31日(来週のMT)

写真選びしマース(・∀・) !

→ たつや、フットサルのムービーから画像よろしく

   活動班、写真のデータ持ってきてね、あとあいさつ班並みに企画詰めてきてね

   事実班、統計データなど具体的なものもってきてね


11月7日

出来上がりのめどを立てる


11月12,13日

学園祭本番\(゜ロ\)(/ロ゜)/



MLにも流しましたが、くま子一つ言い忘れたことがあります。

写真展は各プロジェクトごとに企画してるんやけど

そのプロジェクトごとのカラーを決めました


SOINはというなので、

作成の際は気遣いながらしてくだいさーい(・∀・)


以上!

ひじょーに長くなりましたが

ただいまの時刻、午前4:42という

くま子の集大成なので、頑張ってよくよんでください。


あと、ちゃんとメモをとっていなかったので

かなり主観入ってます。


一部言葉が乱れているところがあるのはご愛嬌ということで。



ではでは!おやすみなさい。



くまでした!