夏休みも半分になりましたね!

初☆議事録!!産社1回、ほったんですにゃ
ほったなりに頑張ったので、お手柔らかにお願いします!


今日の参加者は、たつや、くま、ふーじー、ほったでした。


▼今日のトピックス
①フットサル報告
②BIJ講演会
③昼まわり報告
④BIJ販売
⑤貧困プレゼン


ではでは詳細です!

①フットサル報告(8月13日分)
参加者は、くまとほったでした。
この日はお盆ということもあり、学生は私たちをあわせて3人だけ。おっちゃんたちやビックイシュー職員の方をあわせても、10人ちょっとと少なめでした。
練習内容はいつも通り、ウォーミングアップ→パスなどの練習→ミニゲームという感じ。
最後に、おっちゃんたちのホームレスワールドカップへの意気込みを聞いて解散しました^^ω


②BIJ講演会(くま)
8月13日のフットサル練習会後、ビックイシュースタッフの方が「この前何かしたいって言ってたよね!」と話を持ちかけてくださったので、すかさずくまが講演会について話してくれました。
その中で、
・ビックイシューのライターさんによる講演会
・販売者さんによる講演会(ホームレスワールドカップ報告なんてどう?)
こんな案がでました。

でもとりあえずやるなら企画書を提出してほしいとのこと。(企画書には企画概要、日時、場所を明記)企画書によって、できるかどうか判断するということでした。

ここまではフットサル後の話ですー!
ここからは今日のMTでの話し合い!

≪場所について≫
・学園祭
・JCCのメンバーの前で
この2つの案がでました。でもどうせやるなら、大人数がいいねー!

≪内容について≫
・学園祭でやるなら、興味をもってもらいやすそうなワールドカップ報告がいいのでは
・JCCでやるなら、ある程度興味をもってる人たちやから、もっとコアな内容でもいい
・ワールドカップ報告も、もっとコアな内容もどっちもすればいいじゃないか
こんな意見がでました。

ただ学園祭での実施について、企画書が9月までらしいので実現しにくいかも。

とりあえず、どんな内容の講演をしてもらえるのかよく分からないので、ライターさんとかにこの件について聞いてみようということになりました。

あと、やるならもっとしっかりした目的を定めるべきだという意見もありました。


③昼まわり報告(ふーじー)
8月14日の昼まわりでは、2人の野宿者方と出会ったそうです!

≪北コース≫
嵐山公園のおっちゃん→体調も良く、病院にかかる必要もない
亀山公園に野宿者がいらっしゃるとの情報→今回は出会わなかった

≪南コース≫
入院していたかずおさんの相方さんは、退院されたそうです。
かずおさんも病院でリハビリ開始とのこと。
出会った五条大橋のおっちゃん(パチンコ屋のおっちゃん)情報によると、五条大橋周辺にはもう1人おっちゃんがいるそう。上野橋には、もう人がいないそうです。

また、通称犬小屋のおっちゃんの消息が最近わからないということで、ふーじーが夜回りの人に聞いたそうです。すると、この方は居宅生活をしていらっしゃるのではという情報が得られたそうです。


④BIJ販売
くまがパクさんから引き継いだ内容について。

パクさんが、ビックイシュー京都販売スタッフの国関3回の高橋さんに連絡をとったそうです。
≪内容≫
・龍谷大でのビックイシュー販売の経緯
ある教授が自分の講義にゲストスピーカーとして販売者さんを呼ぶ

これをきっかけに大学関係者と交渉し、キャンパス内販売が可能に
龍谷大では、販売者さんによる講演が前からあったそうです。

・龍谷大での販売は、今は夏休み中なのでお休み。学期中は週に1回、隔週で販売が行われている。今年いっぱいでキャンパス内販売は終了する予定だったが、大学で好評のため、販売者を変えて継続していけるのではないか、とされている。

・立命館に対しては、以前キャンパス販売を打診するも、学校側に許可ををもらえなかったということがあったそう。大学構内で生協以外が販売することはあまりないことだし、警備上の面などで難しいのかも。

・もしSOINが販売してもらいたいというなら、販売に向けて動き出す際、協力してくれる

こんな感じで情報をゲットしました!

学園祭で販売を行う場合について、さいじとのヒアリングがあるので、目的や伝えることをしっかり定めよう!
ということで、そもそも何故販売したいかを話し合いました。
・ビックイシューを広めるため
・少しでも販売者さんの利益に(社会的弱者の復活)
・おっちゃん(野宿者の方)の存在を認識してもらう
・BLOHの理念にあってる
・NPOだから利潤追求ではない
・安全性の問題
・ビックイシューはどういう団体なのかという説明が必要なのでは
こんな意見がでました。

さいじとのヒアリングには、ふーじーとくまorたつやが行ってくれます!
ありがとうございます!


⑤貧困プレゼン(くま)
ビックイシューHPの「若者ホームレス白書」をもとに、若者ホームレスについてプレゼンしてくれました。

以下、簡単に内容を紹介します。

≪若者ホームレス予備軍といわれる人々≫
・ひきこもり 70万人
・ニート 63万人
・フリーター 178万人

実際の若者ホームレスの方のお話。
でもこのようないつ人生のレールから外れるか分からない現実に、実際実感ある?

≪ホームレスの定義≫
日本→路上生活者のみを指す。
EU→路上生活者と、知り合いや親せきの家に宿泊している人、福祉施設に滞在している人なども指す(いわゆるハウスレス)

この定義の違いから、ホームレス状態にいたるプロセスも視野に入れて考えていくべきなのではないか。

支援はあっても、受けていない場合も少なくないみたい。(支援が行われていることをしらない等)

こんな内容でした。
くま、ありがとーう\(^^)/


非常に長くなってしまいました…。
分かりにくい点があったら、すみません!

ではでは、ほったでした⊂( ^ω^)⊃