8月8日 MT議事録


こんばんは満月

議事録初めて書きます。政策1回しおりんです。

ちゃんと分かりやすく書けるか心配です。

ちゃんと議事録アップできるのか心配です。

とりあえず心配です。


--------切り取り--------


参加者:ふーじ、たつや、パクチ、せーら、堀田、ななみ、林


合格目次合格

①学園祭について

②BIJについて

③ふーじさんプレゼン


--------切り取り--------


①学園祭について

SOINでは今年も写真展と活動紹介をします!!

写真・活動紹介の内容はどーするか話し合いました。

そして出た案は・・・

・昼まわり

・フットサル

・BIA活動

・夏休みの活動(勉強会)

そして夏休みの活動なんですが今のままでは学園祭に反映するものがないのではないかとなり、夏休みの活動内容について今後どんなことをするか話し合いました。

そして出た案は・・・

・かまがさきフィールドワーク

・炊き出し

・東北ボランティア

・スタツア

・フィールドワーク

・POSSEとの勉強会

・他の貧困に目をむける


スタツア・フィールドワーク・POSSEについては次回(??)たつやさんからの説明有り。


炊き出しについては堀田が調べてくるらしいでーす。


かまがさきフィールドワークについては今回いるメンバーで話合った結果「行きたい!!」ということになり行く方向で決まりそうです。

しかし自分たちだけでは危ないのではないかということで前回行った人にアポをとるということになりました。


東北ボランティアについては行くのであればただ行くだけではなく、何か目標や目的をしっかり決めてからの方がいいのではということで、みんなで意見を言い合いました。

1人1人の意見を書くべきなのかな・・・???長くなっちゃうよ・・・???

よし!!とりあえずみんなの意見をまとめると

東北ボランティアについては興味はある。でもそれで止まってる。SOINで行くのではなく、誰かが個人的に調べてもし行くことになったら行く時に参加者を募ろうということになりました。


他の貧困に目をむけるについては日本には貧困が溢れている!!SOINはホームレス関係に特化しすぎているのではないか???勉強からでもはじめたい!!ということになり考えつく貧困をあげました。

・心の貧困

・頭の貧困(教育格差)

・子どもの貧困

・貧困の連鎖

などがあがりました。


--------切り取り--------

②BIJについて  byパクチさん

とりあえず学園祭でBIJは売る方向で・・・・

販売方法について

1)学校で自分たちが販売する(写真展で)  

or

2)販売者さんをよんできて販売する

→a写真展で

→b違う場所で

1)と2)aの方法だと単発になってしまう。

2)bの方法だと継続的にできる。


ということで2)bの方法でBIJを販売する方向で妥協案で1)の案を持っていくことになりました。

しかし!!

2)の方法でいくと先に学校の許可をとらないと得ないと。学校から許可がでるとさいじの人も動きやすいんちゃう???でもどうやって許可もらう???学生オフィスに行く???川口さんとこ直接いく???BLOHの顧問にいってみる???興味のある教授にいってみる???龍谷とか実際にやっている大学の実例を持っていけばいいんちゃう???・・・・・・

などいろいろな案(??)心配事(??)てきなことがいっぱいでてきてとりあえず

BIJの責任者の人にアポをとることになりました。

パクチさんの代わりはくまがやってくれます。

くまありがとードキドキ


-------切り取り--------

③ふーじプレゼン

絶対的貧困と相対的貧困について

でした。「マクドナルドプロレタリアート」(←あってるのか???)という言葉を初めて知りました。

あと評価シートも作ってきてくれはりました。

わー!!パチパチパチ・・・・

ありがとうございます(・∀・)



--------切り取り-------

長くなってすいません(ノ_・。)

遅くなってすいません(ノ_・。)

読みにくくてすいません(ノ_・。)

分かりにくくてすいません(ノ_・。)

政策1回しおりんでした(ノ_・。)