どもども
ふーじーがついに議事録を書きます。
あたたかく見守って下さい。
5/16MT
参加者(敬称略) しんじょう、たつや、たくや、たこ、くま、ふじ、あやの、しおり、ほった、せーら、みえくん、大臣
今日の流れ
[たくやさんのお話~バブルとはなんぞや~]
[授業案部門]
・先週の案確認
・結論の詰め
・最終問題確認
[役割分担部門]
・班分け
・各班でロードマップづくり
・シェア(時間の関係上割愛)
まずは導入
たくやさんによるバブルのおはなし
銀行のシステムからバブルが崩壊する理由まで
藤原はこうゆう話が大好きです。)^o^(
はい、それでは
いよいよ本題です
最初に・・・
先週決まったこと・授業案概要
<自己紹介>・・・私たちへの理解を持ってもらいうという形のアイスブレイク
<人生スゴロク>貧困の身近さを感じてもらう。自分の人生にも落とし穴がある。それにはまる人とはまらない人はリトルボーダーなんじゃないか?USJ方式の巨大スゴロクを採用。
<田村さん話とホームレスの概要>・・・人生スゴロクにリアリティを付与。自己責任外のホームレス状態のケーススタディ
<BIJ>or<昼まわり>・・・私たちの活動への理解
<3日間分の総括>・・・震災を特別扱いするのはなぜ?規模?死者か?でも・・「住居・貧困サイクル・偏見」⇒重大さはさほど変わらない!
続いて
まだ決まっていなかった活動紹介パート
<BIJ>or<昼まわり>??
ちょいとグループワーク
それぞれのメリットは?
(たくや、あやの、たつや班)
BIJのメリット
・インパクト
・即効性のある広報効果
・”怠け”という偏見に対する回答
・ホームレスの生活の糧を知れる
デメリット
・1ケースに過ぎない→逆に偏見?
・昼まわりのメリット
・SOINの活動意義の強調
・”ホームレスは怖い”という偏見に対する回答
⇒両方やろうぜ
(たこ・しんじょう班)
BIJと昼まわりの合体案
たがいのよいとこを盛り込めば?
チソンとかわい子ちゃん並べる→なぜかわい子選ぶ?親しみやすいから?→ホームレスは怖い、汚い→それは将来僕らも同じことがあてはまってしまうかもしれない→ホームレスは状態!人格じゃない!
(くま・ふじ班)
BIJのメリット
・伝えたいことが明白
・方向性を持っていきやすい
デメリット
・予備知識を先にいれると効果がない
昼まわりのメリット
・リアリティがある
・新鮮味がでる
デメリット
・ちゃっちい劇になる?
・伝えたいことを伝えきれるか?
で、結局・・・
BIJと昼まわりのハイブリッド案を作ろう
休憩をはさみ
再度グループワーク
(たこ・たつや・大臣班)
BIJ劇ではなく道案内劇に~誰に道を聞きますか?~
(あやの・しおり班)
BIJ劇は女役を廃止、同じような感じの男三人に←最初の見た目で差がつくとフェアではない。本当に感じてほしい偏見とは違うものになるかも
(くま・みえくん・ふじ班)
先に概要を言ってしまえば、こちらの聞きたいことの意図が簡単にわかってしまうのでは?→思ったように動いてくれなくなる懸念
(しんじょう・たくや・ほった班)
女役廃止・人形劇にしよう
検討の結果・・・
道案内劇を採用。ただし人間の三人には匿名性を持たせる必要アリ
授業案も決まったとこで
役割分担!!
自己紹介パート・・・みえくん、大臣、ふじ
人生アトラクションパート・・・シャクシャイン、くま、たつや、たくや
道案内・昼まわり劇・・・たこ、あやの、ふじ、せいら、ほった、しおり
3日間のまとめ・・・しんじょう・大臣・だいちゃん
あとは各班役割をふってロードマップづくり。
来週の月曜のMTまでには仮でも完成させてプレリハを行いましょう。
今日はこんな感じ!
それでは学プレはりきっていきまっしょい!