こんにちは
3回なりましたみじゅほです
学プレが近付いてきましたよー
5/9 5,6限
参加者(遅刻者含む)
新庄、たっちゃん、くま、べてぃ、ぱくちー、ふーじー、みずほ、たこ、シャク、たくやさん、しおりちゃん、一回生見学者2人
五限は2人に分かれ、
大まかな授業スタイルを考えましたー
出たのが、
<新庄&くま案>
部屋を暗転し、田村さんの人生の話→身近なものだと感じてもらう
↓
ホームレスの概要
缶集めで、その大変さを実感
ホームレスの状態を表現した人が元々教室に居る。だけど中身は親しみやすい
→ホームレスは人格ではなく状態であると分かってもらう
<ふじ&パクチー案>
地震の話から仙台の現状
→偏見があるよね?と
それをホームレス問題に繋げグループワーク
↓
ダンボールなどで実際の生活を実演
↓
いす取りゲームで、資源配分の問題
↓
地震もホームレスもボーダレス
<べてぃ&みじゅ案>
BIGISSUEを見せ、どのような人が買うかを尋ねる
・本屋だったら?
・くまみたいな可愛い女の子が売ってたら?
・チソンみたいなホームレス状態の人が売ってたら?
↓
多分ホームレスの人が売ってたら買うという人は他より少ないと考え、そこでそもそも論
↓
すごろく
↓
田村さんの話でより具体的に
これを基に6限に授業案を完成させようとしたのですが、
まず
今回の学プレテーマが
「身近な問題から発展し、それと自分たちの活動はNoBorder」
ということで、終着点を話し合いました。
決まったのが、
【個人の状態を人格に投影すんな】ってこと。
そこで、新庄の力量で上記の案から適当な構成を作る。
そんでみんなのたたき
とりあえず決まったのは
田村さんのライフコースも入った発展すごろく
↓
暗転し、田村さんの話を新庄から。
↓
ホームレス概要
あとの結論はまだです。
新庄案としては、
べてぃみじゅ案のBIGISSUEの話
or
寸劇(SOINの紹介)
です。
50分の授業にいかに自分たちの伝えたいことを組み込むか
大変ですが、やりがいありますね♪
がんばろー\(^o^)/