誰でもあり得る『依存』のお話 | 美容業36年*アラ還主婦のゆるゆるLIFE

誰でもあり得る『依存』のお話

おはようございます。
りゅうざきです。


この週末、初夏の陽気ですね。

家の周りに植えていた花々が芽吹いて
寂しだった花壇も
少しずつ華やかになってきました。







さて、今日は『依存』のお話です。


ワタシが大好きな
心理カウンセラーの野口先生という方がいらっしゃいます。


こちらのブログでも
以前にご紹介したことがあります。


その野口先生が運営している
幸せと自己実現の心理学というYouTubeチャンネルを登録しているのですが


先日から、たびたびホームに上がっていたこちらのお話。↓




アタシ、今依存的考えが一切ない(と思っている)から、見なくてもいいかな…。



なんて思っていたのですが


YouTubeを開くたびに

目について…。



そんじゃ、見てみっか。

くらいの気持ちで、流してみました。



そしたら、ドンズバの内容でびっくり!



母が他界してから

妹に、10年以上依存されている状況で…。


依存する側も

される側も

辛いものです。




上のYouTubeには


依存ってどんなことか


どんな人がなりやすいか


どんな時になりやすいか




そして

依存されている人が

依存してくる人の対応策も

わかりやすく説明されてました。





そのお話からすると

ワタシがしてきた対応は、100%NGで…号泣




ただ、昨年の秋あたりから

10年近く

ワタシがしてきた対応は

『自分』がない状態なんだ…


ということに気がついて

対応を変え始めていました。





それから、対応を変えてから半年後の

このYouTube。


すごく納得できました。



よかったら

このYouTube見てみてくださいね。



きっと気持ちが楽になると思います。



そして、どうしたらいいのかの

ヒントになると思います。