死を深く見つめることで定まる覚悟 | 美容業36年*アラ還主婦のゆるゆるLIFE

死を深く見つめることで定まる覚悟

こんにちは。

りゅうざきです。





旅立たれた美和さんに会いに

神戸へ向かっています。




昨日、美和さんの次男さんと連絡が取れて

今夜なら、お会いできるとわかりました。



明日の告別式は

ご家族だけで執り行われるそうです。



会うなら今日しかない…


逆に言ったら

今日なら会える。のです。




今日のドレスコードは

 一番好きな服


↑ 次男さんから届いたメッセージに
 そう書いてありました。


もう、泣けちゃうでしょ。。。
あまりにも、美和さんらしくて…(涙)






ここ数年

8月と1月は、必ずと言っていいほど

お会いして美和さん



ワタシが

都内に移動する時間がなければ


美和さんが

上尾まで来てくださることも

ありました。



本当にバタバタしている時は

美和さんにサロンに来てもらって



ワタシは、洗濯を畳みながら

美和さんは、戦利品を見せてくださって

ホジクリの武勇伝を

聴かせてくださったり…




↑その時の写真


外人さんのように美しい方でしょ♡




いつもオシャレで

活動的で

いろんな情報をご存知で

お話し伺うのが楽しみでした。



ある日、北本のカフェでランチをした時



結婚して、パリに引っ越して

日本に帰ってきてから

今に至るまでのいろいろを

面白おかしく話してくれて…



美和さんの上手なお話と

ワタシの妄想力で(笑)


映画を見たかのように

引き込まれていったのを、鮮明に覚えています。



お話には

美和さんの2人の息子さん(イケメン)のこと

ご両親、弟さんや妹さんのことも

登場して


ワタシの頭の中では

美和さんを取り巻く人たちのことを

まるで、以前から知っているかのように

思えてならなくて…。



今日、きっと皆様にお会いできのですね。



上のタイトルは

ワタシが大好きな野口さん(心理カウンセラー)の昨日のYouTubeで、心に残った言葉です。



死を深く見つめることで定まる覚悟


それを『死生観』というそうです。



死を意識することで

無駄に悩まず

『今』を生きられる


また、人にも優しくなれるそうです。


野口さんの昨日のYouTubeライブ↓



このタイミングで

このお話しは

胸にグサッと刺さりました。



よかったら

時間がある時に、ご覧くださいね。




さて、美和さんにお会いできるまで

あと90分。




どんな感じになるのか

自分が予測つきません。



このように

かなりプライベートなブログですが


よかったら

また遊びに来てくださいね。