こんにちは!
「子育てママのセルフケアレッスン」のAkiです!

 

最近クリスマスの買い出しなど

子供と一緒に買い物に行くことが多く、

 

「あれ欲しいな」

「これ買って」のフレーズを

よく耳にするように・・・💧

 

小さい頃はお店に入る前に必ず

今日は何にも買わないよって

約束をしてたけど、

 

10歳になった娘は

その場で欲しいというものを

買わなくても

 

泣いて喚くことはないので🤣

もうその約束事はしていない。

 

その代わり今回は

どうしてママが買わないかを

話してみた。

 

というかどうしてだと思うか

その理由を娘に聞いてみた。

 

するとプレゼントがいっぱいだと

ハリーポッターのダドリーみたいに

なっちゃうんでしょって!

(ハリーのいとこで両親に

甘やかされて育っているいじめっ子のこと)

 

まぁ、確かに😅

 

物質的に恵まれ過ぎているって

実はあまり良いことではないって

きっとみんな感じてるよね。

 

心の豊かさって実は反対で

物がなくても心が満ち足りている様。

 

もう少し言うと

物や環境に左右されずに

落ち着いた心でいれることかな?

 

誰でもそうなれたらいいなって

思うよね✨

 

ちなみに

私が豊かだと感じるのは

自然に触れた時🌱

 

自然は無償で私たちが

生きるのに必要なものを

与えてくれている。

 

それに、

 

太陽の暖かさや木々の爽快さ、

川のせせらぎの音や

花々の芳しい香・・・など

 

それこそ心を豊かに

してくれると思う。

 

 

また、

 

最近人生で豊かだなと

感じられるようになったのは、

 

仕事をパートタイムにしたお陰で

ボイストレーニングや

農園でのお手伝いなど

 

自分のやりたいことが

できるようになったこと。

 

もちろん収入は減ったけど、

その分もっと自分の人生を

楽しんで過ごせるようになった😊

 

自分が求めている豊かさって

なんだろう・・・

 

自分は

何に満たされるのだろう・・・

 

自分にとっての豊かさが

何なのかを見極めていかないと、

本当のしあわせを感じることは

できないのかも。

 

ところで、

 

心が豊かになるには

想像力と創造力も大切と

私は感じている💡

 

想像力を膨らますことができる人は、

 

自分で問題解決ができる人。

行き詰まらない人。

ビジョンが見える人。

 

創造力がある人は、

それを形にすることができる人。

 

何もないところから

物事や関係性を作り出すことができる人。

 

結局、

心が豊かな人とは

心のリソースに限りがない人。

 

ついつい忙しいと

あくせくして心が豊かとは

言えない状態になってしまうけど、

 

何とかそこを

毎日のセルフケアを通して

心に余裕を持てる人になりたいな✨

 

自分の子供にも

欲しい物が手に入らなくても

想像力を働かせて

楽しく過ごせるように

なって欲しい。

 

与えるばかりでは

受動的になってしまって

そこに創造性は生まれない。

 

創造力があれば

人生は行き詰まらない。

 

何だか今日はとりとめのない話に

なってしまったけど、

 

あなたにとっての豊かさについて

ぜひ考える機会になったら嬉しいな💕

 

 

『子育てママのセルフケアレッスン』
▶︎公式HPこちら

💡無料でサイト会員になれます!(ブログ記事へのコメント投稿などご自由にできます)

💡ブログやインスタではお伝えしていないインサイド・ストーリー(個人的・特別な内容)にアクセスしたい場合には、公式HPよりメルマガ登録お忘れなく〜⬆️
▶︎日々のつぶやきやインスピレーションは、インスタで!

▶︎正式なオンラインプログラム(コース&プライベートコミュニティ)にご興味のある方は、こちらをチェック!

 

 

そして、この情報を知って喜ぶお友達がいたら、 ぜひ今すぐシェアを!

Sharing is caring✨(分かちあうことは、思いあうこと)