美容の力で世界を笑顔にラブラブ

笑顔のパイオニア、まつえくのひらであきこですニコニコ

 

今日はスタッフミーティング。

より良いサロン作りを目指した、意見交換をしました。ウインク

 

この日のために、みんなへ宿題を出しました。

 

・働くということ

・働く場所の理想

・おもてなし

・理想のお客様像

 

改めて考え、言葉にしようとすると、これがまた難儀。アセアセ

でも、みんなは一生懸命考えてきてくれました。ニコニコ

 

ここでクローズアップしたいのが「おもてなし」。

 

・お飲み物

・マッサージ

・生理用品の設置

・履物をそろえる

など。

 

お客様がうれしいと感じること、それが「おもてなし」。

 

でも、過剰なおもてなしは返って気が引ける場合があるとスタッフから意見が上がりました。

 

お客様の目線その1:あれやこれやとこっちが必要としていないことをされるのが嫌。

お客様の目線その2:用事が済んだらすぐに帰りたい。

お客様の目線その3:しつこいセールスは来たくなくなる。

 

率直な意見。たしかに理解できる。

 

自分がされたら嫌なことは”おもてなし”ではない。

 

それは単に接客側の《エゴ》なのかもしれない。

 

じゃあどうする?

 

私たちが出した答えは、

 

お客様に合わせたおもてなしをする。

 

・お客様の性格

・お客様のその日のタイムスケジュール

 

その日、その方に合ったものこそ、「おもてなし」。

 

同じものは一つとしてなく、歩幅を合わせ、寄り添うことこそ、「おもてなし」。

 

もちろん上に書いたように、共通するおもてなしはあります。

でも、心から嬉しい「おもてなし」とは、人によって感じ方が違うから、

合わせるべきなんですよね。ニコニコ

 

 

事前準備として、

 

・カルテを再確認する

・来店時に退店の希望時間を伺う

・その方のいつもの行動パターンを予想する

 

お客様が常に心地よいと感じてくれるよう、常に準備、必要ですね。ウインク




 

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