​昔の絵を懐かしむ。。。。




昔の絵を懐かしんでいたら

絵を楽しく書いていた気持ちを思い出しました。


これを受け取った人はどう思うかな?目がハート

そんなことを思いながら

ノートの隅に書いた簡単な絵を

ハガキサイズに書き直して

年賀状だの

引っ越しの案内だの

季節のご案内を送っていました。


好きなように

好きな時にただ書く。ただそれだけでした。



障害を持つ子達と

一緒にお仕事をしていると

ふと思うことがあって

それは

やりたいことを認めてあげると

ふっと緩むと言うことです。ニコニコ愛



サボりたい子にやりなさい❗️と言っても

反発を産み

走る子に

歩いて❗️といっても

走りたい子は走るわけです。



で、試して見ると


サボってていいよ。

走っていいよ。

おしゃべりしていいよ。



みんなはお仕事をするから

したくなったらきてね。ニコニコ



すると

少し間をおいて合流してきます。


謝るわけでもなく

悪びれるわけでも無く

淡々とお仕事をしはじめます。


思い返すと

私もちょっとASDよりのせいか

1人で本を読んだり

絵を書いたりするのが大好きで

思う存分できる時間が至福の時間でした。


途中で止められたり、

母からこれは何?と声をかけられたりすると

集中がキレてしまうので

とてつもなく嫌な気分になるのを思い出しました。



そう振り返ると

そのままでいいよ。とか

やりたいだけやってみる。と言う

肯定する力は

凄まじいのだと思います。飛び出すハート



ダイエットも同じシステムなのかなと

思うようになりました。


まずは

食べたいなら食べよう。


そしてスイッチがはいったら

潔くダイエットをはじめた方が

効率がいいのかもしれません。


勉強しようとすると

マンガが気になったり

まずはお掃除をしたくなったり

したものでした。


嫌なものはいや。


決めたことをできない自分を責めるより

シンプルに考えればいいんですね。



やりたくなったらやる。😉

寝たいなら寝る。😌

楽しかったら笑う😆

ただそれだけ👍❣️



美味しそう〜💓で入った街中華は

やっぱり美味しかったですニコニコ



まずは自分の気持ちを上手するところから

始めると世界は🌍変わるのかもしれません。



いとニコニコでした飛び出すハート