私は設計の仕事が好きだったので、ココナラで間取り作成の副業をしてます。

  50件以上の販売実績があります。


要望を聞いてイチからプラン提案していたり、今の間取りの改善案の提案もありました。


最近は一級建築士の勉強に集中したいのでやってないです。

試験後に再開したいです。


色々な方々との間取りのやり取りで思った事は、住宅会社があれこれ言い訳して、お客様の要望を止めさせるケースがありました。


ダメな理由は様々で、住宅会社独自の設計ルールもあります、



  出来ない理由が不明なケースの場合は説得の仕方を伝授する事もありました。


こうなる理由はそっち側だったので理解出来ます。

多いケースは早く間取りを決めて欲しいからです。


注文住宅は打ち合わせの時間が掛かるため、住宅会社によっては打ち合わせ回数を制限しています。


打ち合わせの回数が多いと、営業のペナルティになる


また契約日と着工日ありきで進められ間取りを急かされるケースも多いです。


そんな方々へ間取り以外のやり取りも含めてやり取りをしていたので、大変でしたが、自分の経験が役に立ったと思いやりがいを感じました。


住宅会社側からすると迷惑な事だったと思います。


  住宅会社側の人は仲良くしながらも、徐々に自分たちの言いなりなるように、お客様を洗脳する売り方をしている人もいるからです。


すべてがそうじゃなく、きちんとお客様を思っている人も居ますがそういう人は会社での評価は低いです。

そういう社員は売上を上げられないからです。


私は住宅設計を辞めた理由はそこにあります。