2022918@なかの芸能小劇場



このシリーズもいよいよ千穐楽。台風の影響で豪雨が降る中、会場に到着。膝から下は靴下も靴もずぶ濡れだ。この荒天の中、桃花師匠は鈴本の出番からの移動で大変だと思います。


今日の前座さんは美人の誉の高い美馬さん。ここのところずっと前座がてるちゃんだったので新鮮だ。

化粧気のない端正なお顔で「転失気」を披露。


引き続き桃花師匠が上がると思いきや正蔵師匠が登場。案の定、桃花さんは遅刻と告げたところで、桃花さんが飛び込んだ来ました。桃花さんの着替えと準備のために正蔵師匠が長めの爆笑マクラから「おすわどん」を口演。続いて、桃花さんが上がり、短めにした「所沢パラダイス」と正蔵師匠に習った「鼓ヶ滝」でお中入り。


2幕は余芸のかっぽれ玉すだれをひと舞の後、桃花さんが久しぶりの「浮かれの屑より」。真打披露目以来だが、今日は前座が美馬さんなので、人形振りの音出しタイミングもぴったりでした。