ラジオ(配信)番組のスピンオフ落語会。オンエアではなく配信番組なので、そんなに多くのリスナーがいるとの思えないのだが、この落語会のお客さんの入りは上々。いつものぴっかりさんの落語会に比べて若い方も多いようで、ラジオ効果、あるいは昇々さんのお客様なのでしょうか?


オープニングに「はまきんっ」のジングルが流れたので、オープニングトークがあるのかと思ったら、いきなり昇々さんが高座に登場。ハイテンションな「初天神」を口演。オリジナリティがふんだんに盛り込まれていて面白い。続いて、ぴっかりさんが上り、主演した映画「耳かきランデブー」を落語に直した新作「大江戸耳かきランデブー」をネタ下ろし。(本人がそのように演目を言っていましたが、貼り出された演目には「耳かきランデブー」となっていました)

前半は普通の落語会風に終了しました。


中入り後は、ラジオ風にトークをするとは言え、昇々さんが楽屋で考えたリスナーがしてきそうな質問に、昇々さん自らとぴっかりさんが答えるというちょっと無理のある企画。トークよりも登場したぴっかりさんが草履ではなく、スリッパだったのが気になってしまいました。


その後、ぴっかりさんが最近よく掛ける「たがや」を口演。進歩が著しく、すっかり自分のものにしている感じ。トリは真打の昇々師匠が「明烏」。こちらも若旦那がハイテンションバージョンでした。