@かめありリリオホール



久しぶりの上方落語だ。雀々師匠がたっぷり演るのかと思ったら然に非ず。先ず、演者三人が登壇して「お喋り」のコーナー。その最後にジャンケンで出番を決めるというびっくり企画。その結果、ジャンケンで勝ったぴっかりさんがトリ、雀々師匠が中トリ、最初が昇也さんの順に決まりました。


その後、来月二つ目に昇進する歌つをさんが開口一番で「のめる」、昇也さんが「壺算」、雀々師匠の「上燗屋」と一気に3席続きましたが、それぞれまくらも長く時間たっぷりで楽しかった。


そして、中入りを挟んでぴっかりさんが上がり「任侠流山動物園」で締めました。得意ネタではあるけれど、先輩師匠を差し置いてのトリなので緊張していたのか何度も噛んでいました。それでも楽しいネタで休日にぴったりでした。


開口一番「のめる」三遊亭歌つを

    「壺算」春風亭昇也

    「上燗屋」桂雀々

    「任侠流山動物園」春風亭ぴっかり