ぴっかり☆さんと若手がしのぎを削る二人会のファーストシーズンも今夜が最終回。今夜はお相手が林家木りんさんです。急遽、ゲストとして先日結婚されたばかりの春風亭一花さんも出演されるそうで、トークコーナーが楽しみです。
しかし、この会ですが若手を育てる意味合いもあるのだろうけど、若手を立て過ぎているきらいがあり、ぴっかり☆さんの出番が短かったりすることもありました。それって真打になってからでも良いよね、というか、ぴっかり☆ファンには少し物足りない感があります。

さて、会は二番太鼓の音響が途中で切れるハプニングからぴっかり☆さんが登場し、自作の「所沢パラダイス」、続いて音響が直っていないのか出囃子無しで一花さんが登場して「金明竹」。そのまま木りんさんを交えてのトークコーナーに。一花さんの結婚ネタを含めていつもよりも長めのトークでお中入り。

第2幕はマイクを片手に「唐獅子牡丹」のカラオケに載せて歌いながらぴっかり☆さんが登場。フリップを使った侠気漫談「任侠勘違い」。最後は「網走番外地」の替え歌を気持ち良さそうに歌いながらハケて行きました。続いて木りんさんが自ら座布団を持って高座に上がり「紙入れ」を口演。結婚したての一花さんに贈る不倫の噺でした。


次シーズンの日程も決定。来期は各ゲスト(つる子、一花、わん丈、木りん)と1回ずつ開催、会場はお江戸日本橋亭に変更になるようです。なかの芸能小劇場は好きな小屋ですが、ここだと空席の目立つ回もあったので仕方ないかも。